SSブログ

私の新しい相棒 [農業その他]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
やっと私の新しい相棒が決まりました[exclamation]
 
ヤンマーのミニ耕運機「ポチ」...昨日納品になりました。[わーい(嬉しい顔)]
 
DSC09394.JPG 
 
買う前に持って来てくれ、ハウスで試乗運転。。。
 
poti.gif 
 
最初は慣れなくて、軽いはずのポチくんが結構難儀に感じる。
 
なぜ[exclamation&question] [exclamation&question] [exclamation&question]
 
構造がまったく前のと反対で体が面喰っている。
 
耕す刃が、以前のは前に付いてるのに対して、ポチくんは後ろに付いている。
 
なので、旋回する時、前は持ち手を力を入れて下に下して回るが、
 
ポチくんは上にあげて回る。
 
前のはギアが付いていたり、後ろにも耕しながら動くが、
 
ポチくんは後ろには耕せない。
 
一番気に入ったのは、前のは、硬い土や石に突入すると、後ろに私が突き飛ばされた。
 
それで何度もけがをして、怖くてしょうがなかったのだ[exclamation]
 
ポチくんにはそのための安全装置、回る刃が正逆二つになっていてそれを防いでくれる。
 
作動してる時、レバーを離すとすぐ止まる。 
 
これが一番嬉しい[exclamation]
 
さっそく、肥料、石灰を撒いて・・・
 
DSC09324.JPG
 
ポチくんで耕した。
 
DSC09365.JPG 
 
ちょっと難点は畝立てが上手く行かない。。。[ふらふら]
 
なので、前の機械も直して貰ったので、畝立てようにそのまま使う事にした。。。
 
機械2台あると、場所を取るけど、とにかくこの1年は二つ利用して使ってみよう[exclamation]
 
耕した後は、畝と歩く所を作る。
 
DSC09366.JPG
 
これが一番難儀なのです。。。[ふらふら]
 
畝立てをした後、外に日向ぼっこさせていた初野菜を運んだ。
 
DSC09367.JPG
 
夜は寒いかな[exclamation&question]と思って、練炭を焚いてみた。
 
DSC09369.JPG 
 
練炭って、24時間火が付いてるんだね。。。
 
DSC09368.JPGDSC09370.JPG 
 
朝見たら、火がちゃんとついていたし、夕方まで火の気が感じられた。 
 
でも、温度をはかったら、最低温度に関してはそんなに効果は感じらず、5℃だった。
 
そんなわけで昨日はやらなかったが、今度は霜が降りると言われた時にやってみよう[exclamation]
 
今回始めて練炭を焚いてみたけど、焚き方がわからず難儀した。
 
今のはすぐ点火出来るようになっているが、私が持ってる練炭は25年以上も前のもの。
 
1日目は途中で消えてしまった。。。[ふらふら]
 
何が悪いんだろう[exclamation&question]と悩み、いろんな人に聞いてみた。
 
結局、やり方が悪かったのではなく、多分年月が経ち過ぎて、しけってたんだと思う。
 
何か事あるたびに、アクシデントが起きて、それに対処するのに、いろいろ考える。
 
悩むけど、物を考えるし、いろんな事を調べて勉強する。
 
私にとってはこんな事も、いい脳トレになってるのかもしれない[exclamation] (笑[わーい(嬉しい顔)])
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(21)  コメント(24) 

nice! 21

コメント 24

六条

練炭が途中で消えるのって注意が必要では?
一酸化炭素中毒に気をつけてね。
ランチ楽しみにしてるんだから(^_^;)。
by 六条 (2015-04-26 20:15) 

song4u

練炭、懐かしいなあ。
昔のラジオCMだったかなあ、ミネシゲの着火練炭!
あ、九州ローカルな話を持ち出してゴメン^^;
練炭とか豆炭とか、今もあるのかなあ?

by song4u (2015-04-26 20:50) 

pn

25年物はさすがに無理じゃ?(笑)
焚く時換気するんだよー。
by pn (2015-04-26 21:06) 

paulo

25年物の練炭!ミツウロコ?
by paulo (2015-04-26 23:23) 

HOTCOOL

練炭は怖いから気をつけてね。
by HOTCOOL (2015-04-27 04:00) 

yakko

お早うございます。
新しい相棒「ポチくん」は相性がよさそうですね。
練炭、懐かしい〜 でもくれぐれも気をつけて使ってください。
by yakko (2015-04-27 06:16) 

さる1号

ポチ君、安全性が高まっているのがいいですね
手を離すと止まるのがいいです
って言うか、今までのは停まらなかったの@@;)
ちょっと怖い気が・・・・
ターンが持ち上げなのは女性には辛いですね
下へ抑え込む形だと体重をかけられるから楽なのに・・・
刃が後ろだから仕方ないのかな
by さる1号 (2015-04-27 06:50) 

親知らず

ますます畑仕事に励みそうですね。
体力も筋力もメチャメチャ上がりそう。(笑)
by 親知らず (2015-04-27 07:33) 

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴しい相棒ですね!これで作業も益々はかどりますよね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-04-27 09:09) 

まめ

新しい道具は慣れるまでが大変ですよね。
でも新しい相棒は頼もしいじゃないですか。
by まめ (2015-04-27 12:30) 

mutumin

六条さん・・・は~い!私はハウスの中にはいない夜に焚いてるのだから、
大丈夫よ!
この頃は暖かいから、焚かなくても大丈夫そうです。
by mutumin (2015-04-27 14:34) 

mutumin

song4uさん・・・コメリに行ったら、その着火式の練炭が売ってたよ。
買ったけど、便利だねぇ~・・・
それで家にあった練炭が駄目だという事がわかりました。
by mutumin (2015-04-27 14:37) 

mutumin

pnさん・・・は~い!大丈夫!私いないから・・・
by mutumin (2015-04-27 14:38) 

mutumin

paulo さん・・・ミツウロコ、懐かしい。。。
でも、わかんない!
by mutumin (2015-04-27 14:39) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・は~い!ハウスだから隙間だらけ・・・
by mutumin (2015-04-27 14:40) 

mutumin

yakkoさん・・・まだ使ってないのでわからないけど、多分大丈夫だと思います。
by mutumin (2015-04-27 14:41) 

mutumin

さる1号さん・・・今までのはスイッチを切らないと止まらないの!
刃が後ろだから、大きく上げれば、軽いんだけど、まだ慣れなくて・・・
by mutumin (2015-04-27 14:43) 

mutumin

親知らずさん・・・そう!これから畑の面積も増えたので、頑張らなくっちゃ!
by mutumin (2015-04-27 14:44) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・そうなってくれることを願っています。
by mutumin (2015-04-27 14:45) 

mutumin

まめさん・・・昨日来たばかりなので、まだ使ってないけど、早く慣れて使い熟したいわ!
by mutumin (2015-04-27 14:46) 

assimane

相棒のポチくん、カッコいいぞ!
きっと働きもんだね^^
by assimane (2015-04-27 22:38) 

mutumin

assimaneさん・・・きっと私と一緒に働いて、片腕になってくれると思う。
今日、さっそく働いて貰いました!
by mutumin (2015-04-27 23:05) 

まほ

慣れるまでたいへんでしょうが、新しい機械は良いですね♪
by まほ (2015-05-04 02:01) 

mutumin

まほさん・・・快適です!今は良い相棒になってくれて、安心してやっています。
by mutumin (2015-05-05 04:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。