SSブログ

親子陶芸と育児講座陶芸 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日は保育園の陶芸教室をやって来ました。。。
 
子供たちは1年経つと、大きくなっていてびっくり[exclamation](当たり前だけどね[exclamation]) 
 
5歳児さんはお母さん、お父さんと一緒に嬉しそうにやっていた。
 
DSC09699.JPG
 
30年以上やってるので、兄弟で通っている家庭はあらかじめ知っていて、
 
模様を付ける小道具をいっぱい持って来て、手慣れた感じでやっている。
 
DSC09705.JPGoyako.gif
 
作品に模様を付けている所。。。
 
DSC09701.JPG
 
みんなとっても楽しそうな絵柄で、素敵な作品が完成しました。。。[揺れるハート]
 
親子陶芸は子供と親御さんたちが協力して、和気あいあいとやっていて、
 
見ていて、ほのぼのします。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[黒ハート]
 
この日は5歳児の親子陶芸の日でもあるけど、保育園の参観日のような日なので、
 
全父兄が来ていて、その父兄の育児講座として、陶芸をやる事に・・・
 
親子陶芸の後すぐ育児講座で、湯呑と銘々皿を希望された父兄の方が作りました。 
 
強制ではないので、本当に時間があって、焼き物作りが好きな方が対象。。。
 
DSC09709.JPG 
 
真剣に取り組んでいる姿を見ていると、私まで嬉しくなります。
 
 ikuzi1.gif
 
久しぶりの保育園陶芸、とても楽しかったです[exclamation]
 
この頃、畑生活が多かっただけに、同じ土でも、焼物作りもやっぱり楽しい[exclamation]
 
結局、私は土を扱うことが全部好きなのかも・・・ 
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(14)  コメント(18) 

nice! 14

コメント 18

pn

土の魔術師と呼ばせてください(^^♪
by pn (2015-05-23 21:38) 

ソニックマイヅル

うわぁ!これは本当にすばらしいです。大盛況じゃないですか!!そして皆さんの表情が本当に活き活きしていると思います。焼き物は心のケアにもなるんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-05-23 21:58) 

song4u

ホント、大盛況ですよね♪
と言うか、誰だってやりたいよ。
ぼくもやりた~い!!^^;
by song4u (2015-05-23 22:42) 

まほ

pnさん、うまいっ♪ (^^)/~~~
どっちにしても土を扱うという仕事ですから、
やはり、クリエイティブなことと、土が好きなんでしょうね。
by まほ (2015-05-24 01:42) 

yakko

お早うございます。
スゴイ ! 大盛況ですね〜 mutumin家の輝かしい歴史ですね !
みなさん、素敵な笑顔です(∩.∩)
by yakko (2015-05-24 06:26) 

HOTCOOL

笑顔がnice!
by HOTCOOL (2015-05-24 08:25) 

paulo

ご両親の方が楽しんでますね
by paulo (2015-05-24 11:14) 

mutumin

pnさん・・・うふっ!その呼び名、嬉しい!
by mutumin (2015-05-24 12:47) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・そうですね。。。心のケアになりますね!
by mutumin (2015-05-24 12:48) 

mutumin

まほさん・・・はい!大好きです!
by mutumin (2015-05-24 12:49) 

mutumin

yakkoさん・・・笑顔が良いよね!
by mutumin (2015-05-24 12:50) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・私もそう思います!
by mutumin (2015-05-24 12:51) 

mutumin

pauloさん・・・お父さん、お母さんも来て、家族でやってるお家もあります。
by mutumin (2015-05-24 12:52) 

mutumin

song4uさん・・・やってみたいでしょう?!
こういうチャンスをくれる保育園って、素敵ですよね!
by mutumin (2015-05-24 12:54) 

assimane

大人は真剣な顔ですね。
子供たちは楽しいそうな顔してる。
by assimane (2015-05-24 13:27) 

mutumin

assimaneさん・・・大人は楽しみ越えて、熱中してるのね!
by mutumin (2015-05-24 19:55) 

まめ

日頃あまり物作りとかできませんものね、こういう機会が
ないとなかなか陶芸できません。
保育園とか小学校であるならやりたいものです。
by まめ (2015-05-25 12:16) 

mutumin

まめさん・・・そうなんですよね。参観も兼ねてだし、育児講座は材料もすべて園負担なんですよ!こういう機会を利用すべきですよね!
by mutumin (2015-05-25 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。