SSブログ

レタス食べ頃 [葉物野菜]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日は夏日で、暑かった。。。
 
暑いのは良いんだけど、ここ数日、風がかなり強い[exclamation]
 
そのためにまだ小さい苗が、駄目になりそうで、ハラハラしています。
 
[ふらふら] 
 
3月1日に植えたレタス類は、途中寒さや風にやられたが、今、もう食べれるようになった。
 
芽が出たのが他のキャベツや、コールラビに比べたら、かなり遅く、つい諦めて
 
2度蒔きしてしまった。10日後、ちゃんと発芽して来た。 
 
3月22日、2回目に撒いたレタスの発芽。 
 
3-22sani-.JPG 
 
4月22日 
 
4-22r.JPG 
 
そして、ハウス内に定植。
 
DSC09543.JPG
 
 どんどん成長して来た。5月の始め。
 
DSC09545.JPG 

 5月上旬、こぼれ種で勝手に生えてきた、サンチュをハウスに定植した。
 
DSC09542.JPG
 
こんな感じで萎れていても、3日水をやり続けると今はもう元気になり、大きくなりました。
 
DSC09692.JPG
 
あのリーフレタスが、今一番美味し頃に成長。。。
 
DSC09688.JPG
 
赤い葉っぱのレタス「トレビレット」も 良い大きさになって来ました。。。
 
DSC09690.JPG
 
植えてから約3カ月、やっと初収穫です。
 
嬉しいね[exclamation]
 
 外畑にも植えたのですが、成長は全然違っていて、まだかなり小さい。。。
 
ちょうど時間差が出来ていいかも・・・
 
でも、優しい環境で育ったハウス野菜は葉っぱも柔らかくて、やっぱり美味しいです[exclamation]
 
甘ちゃんで育った野菜は甘ちゃんの上品な味がするものです。
 
きっと私が野菜だったら、ワイルドな味がするかも・・・([わーい(嬉しい顔)]笑)
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(16)  コメント(22) 

nice! 16

コメント 22

pn

俺は間違い無く脂っぽいぞ(笑)
by pn (2015-05-24 21:07) 

親知らず

いよいよ葉物野菜が収穫出来るようになったんですね。
良かったですねー。
毎日の取れたてサラダがmutuminさんの健康の秘訣でしょ。
by 親知らず (2015-05-24 22:24) 

assimane

初収穫嬉しいでしょうね。
mutumin さんが育てた野菜ですから、栄養満点でしょう^^
by assimane (2015-05-24 22:38) 

まほ

苦労して開墾して耕して、ハウスも組み立ててきましたが、
畑が始まって、収穫出来て、この瞬間が幸せなのでしょうね♪
by まほ (2015-05-25 01:35) 

HOTCOOL

ワイルドだろ~ぅ(古)
by HOTCOOL (2015-05-25 03:58) 

フサヲ

3ヶ月ですか・・・ (。 ̄  ̄)゛
お野菜や食べ物は、土地や自然、作り手や運び手、
いろんなモノ・コトに感謝して頂かないとならない、って、
今日も強く思いました (。_ _)゛
by フサヲ (2015-05-25 08:00) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私もレタスを育ててみたいです。瑞々しいレタスをガブッと頂きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-05-25 09:08) 

まめ

今年は葉物が高いので重宝しますね!
採りたての野菜が美味しいのは当然です。
時間差があると長く食べれるのでいいですね。
by まめ (2015-05-25 12:12) 

mutumin

pn さん・・・そんな気がする。。。(笑)
by mutumin (2015-05-25 12:58) 

mutumin

親知らずさん・・・野菜サラダがないと一日が始まらない気がするので、絶対私の体には必要だわ!レタス美味しい~!
by mutumin (2015-05-25 13:01) 

mutumin

assimaneさん・・・無農薬、有機野菜ですから、栄養も味も抜群よ!
by mutumin (2015-05-25 13:04) 

mutumin

まほさん・・・3月の始めから種を蒔いて、丹精込めて育てたレタスだから、より美味しく感じますよ~!
by mutumin (2015-05-25 13:06) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・しっかりおやじですねぇ~(笑)
by mutumin (2015-05-25 13:07) 

mutumin

フサヲさん・・・その栄養素も計算したら、より野菜を深く知ることが出来るかもね!
by mutumin (2015-05-25 13:09) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・種を植えて育てると時間が掛かるけど、苗から育てるのであれば、そんなに大変ではないですよ!
やってみて!
by mutumin (2015-05-25 13:11) 

mutumin

まめさん・・・時間差を作るためにハウスと外と植えてるのですが、外のはちょっと固そうな感じが見えます。
きっと風と温度から自分を守るため、強くなるのかも・・・
by mutumin (2015-05-25 13:14) 

yakko

こんにちは。
野菜苗もmutuminさんに負けない逞しさです(*^^)v
これから大活躍ですね !
by yakko (2015-05-25 15:04) 

れっしぃ☆

また、いろいろなサラダがブログに載るのを楽しみにしています(^o^) サラダ大好きです!!
by れっしぃ☆ (2015-05-25 18:24) 

mutumin

yakkoさん・・・これから美味しいサラダをいっぱい食べて、仕事頑張ります!
by mutumin (2015-05-25 19:51) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・はい!美味しいサラダ、いっぱい作りますよ~!
お楽しみにねぇ~
by mutumin (2015-05-25 19:52) 

paulo

私はワイルドがいい!
by paulo (2015-05-27 04:05) 

mutumin

pauloさん・・・ちょっと苦味ばしった自然の味ですよ!
by mutumin (2015-05-27 04:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

親子陶芸と育児講座陶芸初シイタケ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。