SSブログ

初シイタケ [シイタケ、その他のキノコ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ホォ~[exclamation]初シイタケです[exclamation]
 
と言っても、いっぱいは採れません[exclamation]
 
一昨々年、初めてシイタケ栽培をするために原木を買って、菌を植え付けて、
 
1年半後にやっと椎茸が顔を出した。
 
出始めたら、次から次へと湧き出るようにシイタケちゃんが顔を出し、とても楽しかった[exclamation]
 
「2,3年は続けて成るよ[exclamation]」 と言われ、昨年も心待ちにしてたのにほんの少しだった。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
採れたシイタケがあんまり美味しくて、その時の感激が忘れられなく、
 
また昨年原木を買い、菌を植え付けてみた。。。
 
植え付けてから1年半ではなく、1年目の1週間前、シイタケ初収穫。。。
 
初物のシイタケは感激[exclamation]カメラを向け、前から後ろからシャッターをきる。
 
DSC09663.JPGDSC09661.JPG
 
「まるで、長男長女が生まれた時の喜びで同じ写真を撮り捲る[exclamation]」あの気持ち。。。
 
シイタケは主人が管理していて、小さいシイタケが出来、大きくなって行く様子を
 
嬉しそうに話してくれます。
 
主人が耳が聞こ難くなり、落ち込んだ時に、あのいっぱい採れた時のシイタケの成長は
 
知らず知らずのうちに主人を励まし、元気をくれていたのでしょう。
 
最近は前のように綺麗な大きいシイタケは採れませんが、
 
それでもシイタケが生まれて来ると、水を撒いて大きくなるのを心待ちにしている主人。
 
昨日も、「シイタケ大きくなったぞ[exclamation]収穫したいから、早く写真撮ってくれ[exclamation]
 
だってぇ~・・・(笑[わーい(嬉しい顔)]
 
昨日のシイタケは変な形だけど、味はイケるよ[exclamation]
 
DSC09715.JPGDSC09716.JPG 
 
虫食いだけど、2か所採り頃。。。 
 
昨日の夕食は、焼きシイタケの入ったサラダでした。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
明日のブログは久しぶりの夕食紹介といきますかぁ~・・・ 
 
[揺れるハート]
 
「シイタケは主人を元気にしてくれる活力剤[exclamation]」なのよ[exclamation](にっこり[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(17)  コメント(16) 

nice! 17

コメント 16

pn

旦那さんのひそかな楽しみになってるのね(≧▽≦)
by pn (2015-05-25 20:51) 

ソニックマイヅル

こんばんは。椎茸は大好物です。木で栽培できませんので、きのこの森に行って栽培キットを購入したいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2015-05-25 21:26) 

まほ

できたてのシイタケは、格別な美味しさでしょうね。
それが夫氏を力づけてくれるなんて、一石二鳥♪
by まほ (2015-05-26 01:39) 

HOTCOOL

明日の予告がでたか!
by HOTCOOL (2015-05-26 03:49) 

親知らず

普通の野菜だけでなく山菜や椎茸まで何でも作れるんですね。
稲作をやる日もそう遠くないな。(笑)
by 親知らず (2015-05-26 07:45) 

まめ

採りたてはおいしいでしょう?
昔々シイタケ狩り行ったとき、子供ながら美味しいと思いました。
たくさんできたら乾燥シイタケですね!
by まめ (2015-05-26 12:26) 

yakko

こんにちは。
採れたての椎茸は美味しいですね〜 良くステーキにしましたよ !

by yakko (2015-05-26 15:09) 

mutumin

pnさん・・・そうなんですよ!
by mutumin (2015-05-26 20:37) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・少人数ならば、それぐらいが楽しめますね。。。
by mutumin (2015-05-26 20:38) 

mutumin

まほさん・・・一石二鳥って、なんか嬉しいですよね。
シイタケは主人の子供ね!
by mutumin (2015-05-26 20:40) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・はい!
by mutumin (2015-05-26 20:41) 

mutumin

親知らずさん・・・田植えの手伝いをして、あれだけは大変過ぎて無理です。。。
by mutumin (2015-05-26 20:42) 

mutumin

まめさん・・・そうそう!乾燥シイタケ、そんなに多くはないけど、作ってますよ~!
by mutumin (2015-05-26 20:45) 

mutumin

yakko さん・・・焼くと美味しいですよね!
by mutumin (2015-05-26 20:46) 

paulo

明日の椎茸料理が楽しみです
by paulo (2015-05-27 03:57) 

mutumin

pauloさん・・・焼いてサラダに入れたとてもシンプルなサラダだけど、美味しいし、ヘルシー。
by mutumin (2015-05-27 04:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

レタス食べ頃旬野菜の夕食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。