SSブログ

旬野菜の夕食 [野菜料理]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
シイタケ収穫の一昨日の夕食。
 
 DSC09717.JPG
 
今、アスパラが採れていて、[かわいい]「あさりとアスパラのパスタ」[かわいい]
 
DSC09718.JPG
 
焼き椎茸にして、[かわいい]「椎茸と豆腐と海藻こんにゃくのヘルシーサラダ」[かわいい] 
 
DSC09719.JPG 
 
 姉から貰った[かわいい]「ナマコ」[かわいい]
 
DSC09720.JPG
 
姉から貰った[かわいい]「野菜のてんぷら」[かわいい] 
 
DSC09721.JPG
 
この頃、壁が落ちた蔵の修理に大工さんが掛かっています。
 
あんまりごちゃごちゃしていて、大工さんが仕事をする度に脇に寄せてやっているので、
 
申し訳なく、仕事しやすいように片づける事にした。
 
一日中やったけど、全然はかどらない。。。[ふらふら]
 
捨てるものばかり・・・ 壊れて、使えないものが多過ぎ・・・
 
漬物石がゴロゴロあり、それを外に出した[exclamation]
 
DSC09722.JPGDSC09723.JPGDSC09725.JPGDSC09729.JPG 
 
母よ[exclamation]こんな重い石をどうやって運んだんだぁ[exclamation&question]こんなに集めて、全部使ったのかぁ[exclamation&question]
 
と、天国の母に問いかけた。。。 
 
その他、古い食器、大きい鍋などがゴロゴロしている。 
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
きっとここを片づけたら、かなり広さが確保できるかも・・・ 
 
ここを片づけたら、この蔵の2階部屋の母のガラクタや私の昔使った教科書、
 
数十年前のお歳暮類も捨てないと・・・
 
今年は親知らずさんを見習い、「断捨離」の年にしないといけないようである。 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(17)  コメント(18) 

nice! 17

コメント 18

pn

母上は漬物石コレクターだったとか?(笑)
by pn (2015-05-26 21:17) 

親知らず

昔使った教科書、数十年前のお歳暮類・・・
凄い!私以上に掘り出し物(笑)が出て来そうだ。
ブログに写真アップして!
捨てる神あれば拾う神あり。
私の断捨離品だって欲しい人が居たから、公開したら欲しい物がありそう。
楽しみだなー♪(笑)
by 親知らず (2015-05-26 21:57) 

さる1号

数十年前のお歳暮類 @@;)
なにかお宝が発掘されそうな予感^^;
by さる1号 (2015-05-27 01:03) 

まほ

あーこちらでも断捨離が!(笑)
漬け物石、そんなに必要だったのでしょうか???
by まほ (2015-05-27 01:38) 

paulo

ナマコがいいね 
  随分と食べた事無い
by paulo (2015-05-27 04:00) 

HOTCOOL

あさりとアスパラのパスタが良いね^^
by HOTCOOL (2015-05-27 04:01) 

mutumin

pnさん・・・かも!でも美味しい野菜の漬物は食べた記憶はないな!
魚の漬物(飯鮨)はまあまぁ~だった。
by mutumin (2015-05-27 04:53) 

mutumin

親知らずさん・・・そうなんですよ。自分で使わないものだし。貰ったらから捨てがたく取ってあるけど、断捨離始めたら、捨てるには忍びないのは、公開しますか?
by mutumin (2015-05-27 04:58) 

mutumin

さる1号さん・・・多分お宝はないような気がするよ。
by mutumin (2015-05-27 04:59) 

mutumin

まほさん・・・一応お家にしまって置くほどではないので、一部使えそうなのを3個位残して、後外に出して置きました。
by mutumin (2015-05-27 05:00) 

mutumin

pauloさん・・・コリコリして美味しかったよ!
by mutumin (2015-05-27 05:01) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・これは美味しかったぁ~!ワインに合います。。。
by mutumin (2015-05-27 05:02) 

yakko

お早うございます。
漬け物石は重かったでしょう ! 断捨離が捗りません・・・(-。-;)
by yakko (2015-05-27 06:19) 

ソニックマイヅル

おはようございます。パスタが良い感じですね!お腹が空いてきました。また、椎茸なんですが私も栽培したいと思います。きの子の森に出掛けてきます。^^;
by ソニックマイヅル (2015-05-27 08:52) 

まめ

す、すごいですね。
整理しながら懐かしいものが出てくると・・・
時間がかかりそうですね。
by まめ (2015-05-27 12:19) 

mutumin

yakkoさん・・・私は持てなくて、主人が持っても無理なのは、雪を運ぶダンプちゃんで出しました。まだ運んでませんが、別な所にもう数個ありましたよ。
by mutumin (2015-05-27 12:35) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・この組み合わせのパスタ、イケますよ!
作ってみて!
by mutumin (2015-05-27 12:36) 

mutumin

まめさん・・・かなり掛かると思います。なんせ40年分、私のと主人のと母の物があるのですよ!
by mutumin (2015-05-27 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初シイタケ電動ロクロ体験教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。