SSブログ

スナップエンドウ [ソラマメ・枝豆・落花生、他の豆類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日は、午前中は高校のPTAの体験陶芸教室で、午後は明日の準備のために
 
ピザ作りをしたり、来週6月4日~9日までに期間限定予約ランチの写真撮り。。。
 
毎日畑の水やりから始まり、とにかく忙しく1日があっという間に過ぎて行く。
 
いろんな事を考えたり、想像したりするのは朝起きて、頭がパッとしてる時。。。
 
夜は体が疲れて、眠くて、どうにも良い考えが浮かばないタイプで完全に朝型人間です[exclamation] 
 
人によって、朝型 、夜型と完全に分かれますね。。。[揺れるハート]
 
そうそう・・・私とまほさんですよ[exclamation] (笑[わーい(嬉しい顔)]) 
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
春になり、畑をやり出したらあっという間に月日が経ち、時間の経つのが早い[exclamation]
 
もう6月に手が届く。。。[ふらふら]
 
まだまだ植えなくてはいけない種がいっぱいあるのに、いろんな事に振り回されている。
 
そればかりでなく、雨が降らないので、水やりも・・・
 
お隣に最初に植えたスナップエンドウが、風にやられ、かなり欠損箇所が出来た。
 
仕方ないので、そこにまた種を蒔いて置いたら、芽が出て、出遅れながら成長している。
 
4月3日に種蒔きしたスナップエンドウはすぐ芽が出て・・・
 
絡まり始めて、やっと5月4日に定植したのだけど、もう実に成っていたのには驚いた[exclamation]
 
花が咲いたのは知っていたけど 、花が咲いてから実に成るまでが短い。
 
昨日、花の写真を撮ろう[exclamation]とじっと見てたら、実を見つけた。。。[わーい(嬉しい顔)] 
 
DSC09815.JPGDSC09816.JPG 
 
嬉しいねぇ~[exclamation]   [揺れるハート] 
 
関東では秋に植え、春に収穫するが、青森は春に植える。
 
それにしても、2ヶ月経たないで食べれるんだ[exclamation]
 
いつも今頃種蒔きをしてたけど、あんまり実に成らないうちに、虫にやられ、
 
ほとんど 食べないまま終わっていた。
 
きっと植える時期が、少しずれていたんだね。。。
 
来年からは、ソラマメと同じで春早く植えて、今頃収穫すればいいんだ[exclamation]という事が判明。
 
一緒に植えたツタンカーメンはまだ花も付けてないし、これからまだまだ成長するので
 
きっと時期的にずれて実に成るのだろう[exclamation]
 
このずれを利用して、来年は植え方を変えよう[exclamation]
 
さぁ~まずはランチのサラダに付けようか[exclamation&question]
 
にっこり[exclamation]   [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(16)  コメント(16) 

nice! 16

コメント 16

ソニックマイヅル

こんばんは。こちらでは今現在、窓を開けていますと蛙の鳴き声が聞こえてきています。あと一ヶ月で今年も半分ですね。早いなと思います。高校生への焼き物の体験会なんですが、私は本当に素晴しい取り組みだと思います。一番大事な時、精神と想像力の修行にもなると思うんです。中学生にも向いていますね。教育のプログラムとして定着して、全国ネットで紹介されることを楽しみにしています。^^;
by ソニックマイヅル (2015-05-30 21:05) 

pn

考え事はやっぱ夜だな俺は。けど午前0時を過ぎないけどね(笑)
by pn (2015-05-30 21:29) 

まほ

はーい、夜型代表です♪
考え事も行動も、読書もブログも深夜です(笑)
今日は少し早めですけど!
スナップエンドウ、実が生るのが早いのは嬉しいですよね。
by まほ (2015-05-31 00:51) 

HOTCOOL

オイラも朝型よん♪
by HOTCOOL (2015-05-31 04:26) 

yakko

お早うございます。
経験がどんどん活かされていきますね〜 素晴らしい !!
by yakko (2015-05-31 06:11) 

親知らず

やる事が多すぎて大変ですね。
せめて睡眠時間だけは確保してねー。
by 親知らず (2015-05-31 08:46) 

六条

夜型でもないのですが朝は苦手です。
旅行するとかなら起きるんですが…。

野菜を育てるのは大変そうですが
収穫の時期になると嬉しいですね。
by 六条 (2015-05-31 12:03) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・今回はPTAなんですよ!でも、高校生や中学生にもやってほしいですよね!
by mutumin (2015-05-31 15:08) 

mutumin

pnさん・・・あっはっはっ!夜型人間も2種類あるのね!
by mutumin (2015-05-31 15:20) 

mutumin

まほさん・・・私とまほさんは寝る時間と起きる時間が一緒だもんね。。。
by mutumin (2015-05-31 15:22) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・同じ分類だね!
by mutumin (2015-05-31 15:23) 

mutumin

yakkoさん・・・世の中、わかんないことが多い。それと頭でわかってても経験が一番実になります。
by mutumin (2015-05-31 15:25) 

mutumin

親知らずさん・・・眠いとすぐ寝るタイプだから、大丈夫よ!
by mutumin (2015-05-31 15:26) 

mutumin

六条 さん・・・そうですね。。。
土を起し、種を植え、コツコツとやる地味な作業。。。
でも野菜が育った時は、家の子がどこの子よりも一番美味しい!と思えるのです。
by mutumin (2015-05-31 15:29) 

ラック

お久しぶり、スナップエンドウ2か月で実がなるなんて凄い。
関東でも春に種まいたらどうなんだろう?
て、思うだけですが^^
こちらは今はグリンピースの時期でお友達から何回か頂きました。

by ラック (2015-05-31 16:21) 

mutumin

ラックさん・・・そうそう・・・私もその実験やってみたい気がします。
1ヶ月半でなったりして・・・
by mutumin (2015-05-31 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。