SSブログ

さつまいも、落花生オーナー会員用の看板準備 [イベント]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
さつまいもと落花生の苗植え付けは31日、日曜日の午前中を予定している。
 
だけど、この日は週間予報で曇り/雨予報が出ている。
 
何とかお昼までもってほしいなぁ~って、思っているのだが、どうだろうか[exclamation&question]
 
てるてる坊主を作らなくてはいけないかしら[exclamation&question]
 
その日は苗を植えてから、その苗の前にオーナーの看板を作って置く予定なので、
 
昨日、その看板が、色を塗ってすぐ出来るように、準備をした。
 
さつまいもと落花生の形の看板が可愛いかな[exclamation&question]と・・・
 
図案を書いて、初めて糸鋸で切った。
 
DSC09769.JPGDSC09768.JPG 
 
そんなに自由自在に行かないけど、まるで初めてミシンをやるような感覚で楽しかった[exclamation]
 
12個位切ったら、突然止まった[exclamation]
 
あれ[exclamation&question]あれっ[exclamation&question]  下を覗いたら、のこくずがいっぱいあったので、これを取り除いてみた。
 
DSC09770.JPG 
 
それでも直らず、主人に見て貰ったけど、やっぱり動かない。
 
ちょっと動いた時があったが、力なくまた止まった。もう20年位使ってるから寿命[exclamation&question]
 
年数は経っていたが、使う回数は年に数度位しか使わない。反対にそれがいけないのか[exclamation&question]
 
最後まで行かないうちに、壊れたので仕方なく、主人が少しずつ細切れで鋸で切った。
 
そして、やすりを掛けて、紐を通す穴を開けて・・・
 
DSC09771.JPG
 
何とか頑張って、仕上げた。。。[ふらふら]
 
DSC09772.JPG 
 
 これにアクリル絵の具を塗って、ニスを塗って、紐で棒の先に括り付けて、前に置く。
 
棒も家にあった竹(焼物制作の道具作り用)を使って、作った。
 
程よい大きさに切り、割って、やすりを掛け、土に差しこむ所を薄くする。
 
DSC09773.JPG 
 
先は紐を結んで落ちないように、くぼみを付け、やすりでへこませる。
 
DSC09775.JPGDSC09774.JPG
 
 こんな感じにして、畑畝の前に差して置く。
 
どうだ[exclamation] いいだろう[exclamation&question]  
 
昨日100均でいろんな色のアクリル絵の具、筆や紐を買ったら、2000円。
 
その前に板を買って・・・ 切って・・・ やすりかけて・・・
 
完全に材料費だけで1人500円になっちゃった。
 
結局、私と主人の手間はただ働き。。。[ふらふら]
 
簡単にやるつもりで設定するんだけど、つい凝っちゃって、手間暇かけちゃう私。
 
「だからいけないんだ[exclamation]」と思いながらも、ちゃんと作ったら、畑が終わった後、
 
自分の部屋に飾って、ずっと使って欲しいという願望がある。
 
すぐ捨てるようなチャチなものを作って捨てるのでなく、思いを込め愛用してほしい[exclamation]
 
日曜日、みんなが看板作りを楽しんでいる様子を想像しながら、昨日準備をしていた。
 
あぁ・・・だけど、高い電動糸鋸が壊れたのは大きな損失だったなぁ~・・・ [もうやだ~(悲しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]

nice!(15)  コメント(20) 

nice! 15

コメント 20

まほ

糸鋸、久しぶりに使われたと思ったら酷使されて、
疲れちゃったのでしょうか?(笑)
でも、看板までこんなに力を入れて、オーナーさんたちも楽しいでしょうね。
きっと、苦労した甲斐がありますよ!
by まほ (2015-05-30 01:06) 

HOTCOOL

オーナーさん達も楽しんでくれることでしょう!
by HOTCOOL (2015-05-30 04:39) 

mutumin

まほさん・・・急に働け!働け!と言われたような気分でしょうね。
これからどうしようかな?って思ってしまいます。
初めてやったんだけど、これ、楽しいよ!
喜んでくれたらいいな!
by mutumin (2015-05-30 05:18) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・はい!頑張った分、みんなの笑顔が見たいな!
by mutumin (2015-05-30 05:19) 

yakko

お早うございます。
次々と大変ですね〜 でも苗の前の看板を見て感動されるでしょう !
by yakko (2015-05-30 06:00) 

pn

ノコ盤にグラインダー、欲しい(笑)
済まそうと思えば100均で済むだろうけどあえて作る所に乾杯です\(^o^)/
by pn (2015-05-30 06:26) 

れっしぃ☆

おはようございます。昨日むつみんさんから、さつまいもの形の板を準備していますと連絡をいただき、楽しみにしていました。とってもかわいいですね(^o^)
今日も準備で大忙しだと思います。明日はよろしくお願いします!
by れっしぃ☆ (2015-05-30 07:02) 

フサヲ

当日、なんとか、お天気、もって欲しいですねっっ (。><)!!
by フサヲ (2015-05-30 08:07) 

親知らず

糸鋸まであるんだー。
mutuminさん家って何でもあるんだね。楽しいわ。
世界に一つだけの看板は絶対愛着が持てるよ。
by 親知らず (2015-05-30 08:22) 

ソニックマイヅル

おはようございます。mutuminさんの熱い想いがこちらまで届いてきています。素晴らしいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-05-30 09:24) 

とりのさとZ

 電動工具の基本知識:1時間以上連続稼働してはいけません。

 モーターが焼き付いたのでしょう。そのマシンは修理も出来ません。モーターを替えるのは新品を買うのと同じ位のコストでしょう。

 と言うわけで、モーターはあんまり過負荷に強くないんですね。ガソリンエンジンは燃料の続く限り動きますが、電動モーターはそうでないんですね。あんまり、こんなこと教えてくれる人、いなかったのでしょうね。

by とりのさとZ (2015-05-30 18:59) 

mutumin

yakkoさん・・・気に入った看板作ってほしいなぁ~・・・
by mutumin (2015-05-30 19:52) 

mutumin

pnさん・・・そうなんです!100均でも済んだのだけど、オリジナルで行きたかった!
by mutumin (2015-05-30 19:54) 

mutumin

れっしぃ☆ さん・・・はい!明日は曇りのようなので、大丈夫かと思います。
可愛い看板作ってね!
by mutumin (2015-05-30 19:55) 

mutumin

フサヲさん・・・何とか持ちそうですよ!
by mutumin (2015-05-30 19:56) 

mutumin

親知らずさん・・・はい!工具は意外にいろいろ揃っています。
でも、壊してしまったのが残念!
by mutumin (2015-05-30 19:57) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・有難うございます。明日はみんなで楽しみたいと思います!
by mutumin (2015-05-30 19:58) 

mutumin

とりのさとZさん・・・そうでしたかぁ~・・・ 知らなかったです!
たしかに1時間以上やってました。
電動のロクロはずっとやっていても大丈夫なので、考えた事もなかったけど、
そう言えば、以前ミシンをずっとやり続けてると3時間くらいで止まりました。
という事は新しく買った方がよいという事ですね。痛手だなぁ~
でも、これからは気を付けたいと思います。
教えてくれて有難うございます。
by mutumin (2015-05-30 20:05) 

六条

近かったら絶対参加するんだけどな~。
残念でもあり再訪問が楽しみでもありです。
by 六条 (2015-05-30 21:19) 

mutumin

六条さん・・・6月4日から9日まで6日間ランチもありますので、どうぞその期間来れたらどうぞ食べに来て下さいませ!
by mutumin (2015-05-30 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ソラマメ定植スナップエンドウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。