SSブログ

オカヒジキ [その他・その他の野菜]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]
 
5月23日に「オカヒジキ」を植えた。。。
 
5-23okahiziki.JPG 
 
外に直接植えたので、寒いのでなかなか芽が出て来なく、やっと少し出て来た。 
 
DSC09986.JPG
 
芽の出始めはまるで雑草のようだが、大きくなるとこんな風になる。
 
DSC00156.JPGDSC00155.JPGDSC00332.JPG 
 
あんまり近くなので、20㎝位離して植え替えた。
 
DSC00188.JPG
 
今ではこんなに大きくなり、そろそろ食べ頃になって来た。
 
DSC00373.JPG 
 
美味しい味のある野菜というわけではないが、茹でてポン酢で食べるとさっぱりする。
 
オカヒジキは何年ぶりかに植えてみました。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
ヘルシーでダイエット向きのお野菜です[exclamation] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(14)  コメント(14) 

nice! 14

コメント 14

pn

待ってまーす(笑)
by pn (2015-07-11 21:37) 

さる1号

オカヒジキ、食べたことないです
ダイエット向きなんだ
これは食べなければ^^
by さる1号 (2015-07-11 21:38) 

ソニックマイヅル

こんばんは。オカヒジキは私も知らない食材です。興味津々です。^^;
by ソニックマイヅル (2015-07-11 21:41) 

まほ

↑山形でも福島でも食べるので、私はよく知っていました。
東北出身のまほです♪
オカヒジキ、さっと茹でてポン酢で食べても、ごま和えにしても、
シャキシャキした歯ごたえが美味しいですよね。
by まほ (2015-07-12 02:38) 

HOTCOOL

ポン酢かけて食べると、お酒のいいアテになります!
by HOTCOOL (2015-07-12 05:22) 

paulo

私もオカヒジキを知りませんが今の時期しか食べられなんですか?
by paulo (2015-07-12 10:28) 

mutumin

pnさん・・・は~い!
by mutumin (2015-07-12 19:51) 

mutumin

さる1号さん・・・これはポン酢で食べたら、ほとんどカロリーがないようなものだと思います。
by mutumin (2015-07-12 19:52) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・ぜひ、機会があったら食べてみてください。
by mutumin (2015-07-12 19:53) 

mutumin

まほさん・・・これは東北の食べ物なのかしら?
ごま和えはしたことがないので、やってみます。
by mutumin (2015-07-12 19:55) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・ナイスな考えだわ!
by mutumin (2015-07-12 19:56) 

mutumin

paulo さん・・・そうなのかな?こちらは5月頃植えて今だから、どうなんだろう?
by mutumin (2015-07-12 19:58) 

親知らず

何でもあるのね。
本当に自給自足出来ちゃうね。
何種類位作っているの?
by 親知らず (2015-07-13 08:17) 

mutumin

親知らずさん・・・わかんない位の品種作ってます。
この前のランチで20種類の野菜が入っていたんですよ!
一食で、20種類の野菜と果物摂ることありますか?
食べたみんなは、体の中が綺麗に浄化されたような気がすると言ってくれます。嬉しいです!
by mutumin (2015-07-13 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。