SSブログ

サツマイモ、落花生オーナーのイベント第二弾 [イベント]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日はサツマイモ・落花生オーナーのイベント2回目です。
 
10時から始まって、苗の観察、サツマイモクイズ、バーベキューのための皿作り、
 
棒パン作りとランチを3時間内でやるという予定。。。 
 
それだけに、こちらの準備は大忙し。。。[ふらふら]
 
ランチが火曜日で終わったので、その後すぐ棒パンの作り方や味を吟味し、美味しい味を追求。
 
試食を重ね、味が決定し、棒に付ける時、どうしたらみんなが簡単に綺麗に付けられるか
 
研究して、棒も燃えにくい竹を加工して、主人が作ってくれていた。
 
その成果が実って、小さい子供でも楽しく作れる。 
 
イベントの一番最初は、棒パンを作り、焼く時間まで酵母菌を発酵させて置く。
 
DSC00389.JPGDSC00390.JPGDSC00392.JPG
 
こんな感じで短時間で作って楽しんだ。
 
その後、畑に行く前にサツマイモ・落花生クイズ。。。
 
これはサツマイモの芽出しをする時、どうしたらいいか[exclamation&question]というクイズ。 
 
DSC00410.JPG 
 
答えは2番。。。
 
こんな風にクイズを6問出して、サツマイモ。落花生の事を覚えて 貰う。
 
正解の人(子供中心だけどね)には チュッパチャップスをプレゼント。。。
 
[黒ハート] 
 
クイズの後は、畑で自分の苗の成長を見て、雑草取り。
 
落花生はマルチの表面だけ取って、子房が土に入って行けるようにする。
 
 DSC00393.JPGomoo-na-.gif
 
畑の後は、皿作りに挑戦[exclamation]
 
3回目の10月下旬の収穫の時はバーベキューをやる予定なので、
 
自分の作ったお皿で食べて貰います。
 
DSC00397.JPG DSC00398.JPG
 
お皿を作り終わった頃、棒パンの発酵が出来ているので、いよいよ焼きます。
 
 DSC00402.JPG
 
今日は青森も30度超えでしたので、とにかく暑かった[exclamation]
 
焼いてランチ部屋に戻り、サラダ(50㎝の大皿2枚)と・・・
 
DSC00400.JPG
 
棒パンの他にサツマイモフォカッチャと全粒粉の石窯パン の3種類のパンを焼いた。
 (サツマイモフォカッチャは写真撮るの忘れた)
 
DSC00399.JPG 
 
そして、飲物は30年物の梅ジュース。。。(写真撮り忘れ)
 
暑い今日にはぴったりの飲み物です。 
 
みんなとっても美味しい[exclamation]って、楽しんで食べていました。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
DSC00404.JPGDSC00403.JPGDSC00406.JPG
 
ジャムも無農薬の手作りジャム、苺とまるめろの2種類。。。
 
スイーツはマシュマロを自分で焼いて食べます。
 
DSC00408.JPG
 
ほんと[exclamation] 美味しそうな顔だね[exclamation×2] 
 
こんな感じで、滞りなく終了しました。。。
 
準備は大変だけど、みんなが喜んでくれるって、主催者側は嬉しいね[exclamation]
 
12人で50㎝の大皿サラダ2枚、たいらげてしまったんですよ[exclamation]
 
それだけ美味しい[exclamation]って証拠だから、私としては嬉しいの2乗です[exclamation]
 
[揺れるハート] 
 
今日も朝3時半からフル活動の私。。。 
 
棒パン作りから、クイズ、畑、皿作り指導まで全部一人でやっていて、
 
その合間に写真を撮ってるので、ブログを書いていると、「あっ[exclamation]忘れた[exclamation]」が多い。
 
事前準備はかなりしていても、多少の落ち度もある。
 
みんな優しい人ばかりで、忙しくても楽しみながら、2回目終了しました。
 
初めての企画を考え、準備をして実行。 
 
その反応が面白くて、また新しいイベントを 考えちゃんだよね。
 
成功した時は、ビールが美味しいはず[exclamation]
 
暑い今夜は特に美味しいぞ[exclamation] これから夕飯だぁ~[exclamation×2]  
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(16)  コメント(18) 

nice! 16

コメント 18

れっしぃ☆

今日も朝早くからありがとうございました(^o^)/ どれもこれも普段経験できないことばかり! 雑草が、さつまいもの葉に負けないくらい伸びていてびっくり。芋の生長も、作ったお皿の出来上がりも楽しみです。ランチのパンやサラダ、そして30年ものの梅ジュースに感激☆ 息子にもブログを見せたら「ごはん食べるとこ(むつみ窯)の白いの(マシュマロ)は焼くんだよ!」と言っていました(^-^)
来月のイベントのポスターが貼ってあり、今年もにぎやかな夏になりそうですね♪♪♪
by れっしぃ☆ (2015-07-12 21:12) 

pn

「びっくりさせる」が正解じゃないのか(笑)
棒パンおもしろいね(^^♪
by pn (2015-07-12 21:39) 

まほ

本当に楽しそうなイベントですが、
mutuminさんが考えて、準備もして、
かなりの忙しさだったでしょうね。
でも、参加者の楽しい顔を見たら、報われてしまうのね~♪
お疲れさま~!
by まほ (2015-07-13 01:20) 

HOTCOOL

楽しそうなイベントですね。
by HOTCOOL (2015-07-13 04:59) 

paulo

『窯』って看板と営業内容が程遠くなってきましたね
by paulo (2015-07-13 05:36) 

s_29

楽しそう〜(^^)♪
棒パン、作ってみたいです〜♪
by s_29 (2015-07-13 08:04) 

親知らず

こりゃ面白そうですね。
皆さん楽しい1日だったでしょう。
by 親知らず (2015-07-13 08:20) 

まめ

これは楽しそうですね!
ほんと、近かったら参加するのに・・・・・・・

by まめ (2015-07-13 12:33) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・子供は正直だから顔を見ると美味しいか、気に召さないかすぐわかります。ひろむくんの美味しい笑顔にやる気と元気を貰っていますよ!有難うございます。
今回のライブは改装した展示室でやるので、ライブを想定しながら、スポットも付けました。またみんながアッと思う別なサプライズも考えていますので、ぜひ見に来てくださいませ!
by mutumin (2015-07-13 15:31) 

mutumin

pnさん・・・うふふ・・・pnさんはしゃっくりした時、びっくりすると止まるのね!(笑)
棒パンはおいしいよ~ん!
by mutumin (2015-07-13 15:33) 

mutumin

まほさん・・・かなり頭をひねって考えた事を実行して、喜んで貰うと、苦労が吹っ飛んじゃいます!誰も考えないことをするから、大変でも楽しいんです!
棒パンを焼いて食べることはどこでもやるけど、作らせる所までやらせる手間が、他と違うんです。だって、作っちゃった方が簡単ですもん!それを敢えて、作り方を教えて、自分のパンという感じで焼いて貰う所に価値があるんですよ。
by mutumin (2015-07-13 15:38) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・みんな始終笑顔でした。。。
by mutumin (2015-07-13 15:39) 

mutumin

pauloさん・・・うふふ・・・パン焼き窯も兼ねるという事で!
by mutumin (2015-07-13 15:40) 

mutumin

s_29 さん・・・配合はわかりませんが、以前雪まつりで食べた棒パンと比べると、雲泥の差があるくらい美味しかったです。参加された方もとても美味しいと喜んで食べてました。
by mutumin (2015-07-13 15:42) 

mutumin

親知らずさん・・・3時間でいろんな経験が出来て楽しかったようですよ!
by mutumin (2015-07-13 15:43) 

mutumin

まめさん・・・そうですね。まめさんちと同じ年代ぐらいの家族は特に楽しんでましたよ!
by mutumin (2015-07-13 15:44) 

さる1号

サツマイモ、お風呂に入れるんだ
そのまま茹でたくなりそう^^;
by さる1号 (2015-07-13 20:29) 

mutumin

さる1号さん・・・そうです!お風呂に入って春気分にさせるんです。
by mutumin (2015-07-13 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オカヒジキ初トマト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。