SSブログ

初トマト [トマト]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
やっとトマトが赤くなりました[exclamation] というよりむつみん農場では黄色くなりました[exclamation]かな[exclamation&question]
 
赤いトマトより先に黄色のミニトマト、イエローミミが一番最初に完熟します。
 
その後はオレンジのサンゴールド、赤の千果。。。
 
でも一番最初は黄色の大玉トマト桃太郎ゴールド(2本だけ買った苗)でしたが、
 
2個、腐って食べれなかったのです。
 
昨日、ランチに初めて出して、友達の配達野菜にもちょこっと入れてやりました。
 
我が家は昨日の夕食に残り物をちょっとだけ食べただけ。。。
 
売るとなるとカッコいいのは売り物で、残りのはじき物を食べる。。。そんなもんですよね[exclamation]
 
今日はトマトの芽かきをしながら、固定位置の変えをしてました。
 
これを100本やってると、半日で終わらない。
 
今日も青森は30度以上で、午前中が勝負なのに、終われずとても暑かった。
 
さすがに30度以上だとたった一日で、かなり赤くなる。
 
大玉のアロイトマト。。。 
 
DSC00423.JPG
 
皮の薄いプチプヨも赤くなって来ました。(左) イエローミミ、(右) 
 
DSC00424.JPGDSC00428.JPG
 
オレンジのサンゴールド(左)と赤の千果(右)
 
DSC00429.JPGDSC00426.JPG
 
緑のトマトも熟れて来たようです。。。(ピンボケですが)
 
DSC00431.JPG
 
わかりますか[exclamation&question] 
 
右の黄ばみが濃いのが熟れてる目安。左の白目のは、まだ酸っぱいです。 
 
とっても成長の勢いが良くて、実の先に脇芽が出て来ています。
 
普通はあまりないのですが、外人トマトさんに多いですよ。
 
きっとエネルギーの吐き出す所がなくて、そうなるのでしょうか[exclamation&question] 
 
DSC00430.JPG 
 
脇芽と下の葉っぱを取って、固定部分をずらしてまた結ぶ・・・
 
紐吊り下げ方は、紐の位置をずらしてクリップを変える。
 
美容室に行ったみたいにちょっとすっきりしたトマトたち。。。
 
DSC00433.JPG
 
脇芽は一輪車に、こぼれるくらい積めて2回分ありました。
 
DSC00435.JPG
 
トマトの実は小さいのに、それを生み出すための捨てるゴミは何倍もある[exclamation]
 
これで、トマトの世話は3日~1週間は大丈夫かな[exclamation&question]
 
明日は朝早くからトマト収穫をする予定です。
 
昨日食べたトマト。。。
 
DSC00418.JPG
 
初トマトは、甘くて美味しかったぁ~[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(23)  コメント(22) 

nice! 23

コメント 22

あやけい

すごいゴミ!
でも夏が終わってトマトを片付けるとこの何倍も出ますよね。
うちはゴミに出すので大変です。

やっぱりトマトがなくては夏になりません!
うちはミニがメインなので数で勝負です。
義母から大玉トマト20個ぐらいもらいました。
もうトマトは買わなくてもいいかな。
でもキュウリが終わったんだった。
夏野菜も移り変わりが早いです。
by あやけい (2015-07-13 18:57) 

pn

傾いてるホースリールがすべてを物語っている気が(笑)
そう言えば水漏れ直った?
by pn (2015-07-13 20:38) 

yakko

こんばんは。
トマトも手がかかるんですね〜(@_@;) ミニを毎朝食べています !
by yakko (2015-07-13 21:26) 

HOTCOOL

友達便が楽しみ^〇^
by HOTCOOL (2015-07-14 04:18) 

paulo

訪問したときに食べた冷えたトマトが美味しかったのを思い出します
一生懸命育てたのを一瞬で食べちゃって、、
by paulo (2015-07-14 05:19) 

ソニックマイヅル

おはようございます。トマトの季節になって来ましたね。また私はだだちゃ豆の大ファンでもあります。こちらではあまり手に入りません。^^;
by ソニックマイヅル (2015-07-14 07:21) 

親知らず

トマト楽しみだなー。
by 親知らず (2015-07-14 07:23) 

まめ

収穫は楽しいけど、、、、
これだけあったら収穫も後半戦大変そうですね。
by まめ (2015-07-14 12:36) 

ラック

先日ブラックトマトというのが売っていたので珍しいので
買ってみました。小粒の丸ナス位の大きさで色も茄子から
紫色の色素を無くしたような感じ!
ピクルスに良いかと買ってみましたが皮がいまいち固かったです。
by ラック (2015-07-14 14:36) 

mutumin

あやけいさん・・・家はあんまり多いので、とてもゴミに出せないので、穴を深く掘って、そこに雑草やこういうゴミを捨ててるのですが、結構異臭がして、虫もぶんぶんしてます。それが悩みなんですよね!
by mutumin (2015-07-14 17:37) 

mutumin

pnさん・・・古いのと頂いたのと替えたので、止まっていますよ。有難う!
でも、前のは勿体ないので修理しないで、保管してます。
by mutumin (2015-07-14 17:39) 

mutumin

yakkoさん・・・数が多いから、手間も時間も掛かりますよ!
ミニトマトを毎日食べていれば、健康ですよ!
by mutumin (2015-07-14 17:40) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・まだ黄色と赤しかないけど、美味しいよ!
by mutumin (2015-07-14 17:41) 

mutumin

pauloさん・・・有難う!嬉しいわ!
また来た時は冷たく冷やしておくよ!
by mutumin (2015-07-14 17:43) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・こちらは枝豆にはもう少し時間が掛かりそう!
私も早く食べたいです!
by mutumin (2015-07-14 17:44) 

mutumin

親知らずさん・・・は~い!今日は男性郡から発送したので、 トマト次第で、明日か、明後日発送しますからね。 待っててね~!
by mutumin (2015-07-14 17:47) 

mutumin

まめさん・・・そうなんですよね。。。
8月終わりから、9月初めがピークです。
by mutumin (2015-07-14 17:48) 

mutumin

ラックさん・・・わかるような気がします。
私もそんなに大きくはないですが、苗1個を買って、トスカーナバイオレットと姿形は似てるけど、味はおちます。やっぱり品種と育て方は大事ですね。。。
なるべく薄皮の品種を選びますが、そうすると実割れが出て来る。
なかなかうまく行かず難しいです。
by mutumin (2015-07-14 17:51) 

pn

ああ、それだったら送ってもらえば良かったか。コーキングだけで済むかもしれんのよ。
何かのついででいいから送ってちょ、見てみるから。
by pn (2015-07-14 21:40) 

mutumin

pnさん・・・わかったぁ~ 有難う!
by mutumin (2015-07-15 01:49) 

まほ

こんなにご苦労して作っているのですから、美味しくないワケが無い!
キラキラ光るトマトちゃんたち、楽しみにしてま~す♪
by まほ (2015-07-16 00:58) 

mutumin

今日届くからねぇ~!
by mutumin (2015-07-16 04:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。