SSブログ

ライブのための準備品作り [イベント]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日長男達が帰った後は、主人は部屋の後始末や洗濯、私は畑仕事。 
(おじいさんは芝刈り、おばあさんは川に洗濯・・・桃太郎風に)[わーい(嬉しい顔)] 
 
お天道様の下で無心に草茫々の長葱の草取りと追肥、土寄せをしてると気持ちさっぱり[exclamation]
 
やっぱり、私は土を触っているのが大好きなんだと思った。
 
疲れていても、やり出すと止まらない性格。。。
 
結局夜7時近く、暗くなるまでやっていたので、ビール飲んだら9時に眠くなって寝てしまった。
 
目に出来たヘルペスは数年前に出た時貰った点眼薬を冷蔵庫に保管していて、
 
病院に行く暇がなかったので、ダメ元でそれを付けていたら、昨日当たりから症状が
 
改善されて来たので、大丈夫そうで病院に行かなくても良さそうです。。。
 
 [わーい(嬉しい顔)]
 
むつみ窯でやるJAZZと自然食のハーモニーライブはディナーライブとランチライブがある。
 
30人入れるようにするために、ランチ室を改装し増築した。
 
椅子も今までは14人分しかなかったので、20個買い足した。
 
元々の椅子は30年前のバブル時に喫茶店をやった事があり、その時に北海道民芸家具の
 
椅子を買ったので、とても買い足す椅子が、安いパイプ椅子というわけに行かず、
 
それに合わせた木の椅子をインターネットで必死で探しまくった。
 
上手い具合に見つかり取り寄せたが、20個を送って貰うのがとても大変だった。
 
北海道民芸家具のような重厚感はないけど、何とか雰囲気だけは違和感がない。
 
今時、1個4、5万する椅子を20個買える時代じゃない。
 
20個の内、10個は折り畳みの椅子にして、普段はしまって置くように考えた。
 
椅子が来て座ってみたら、座布団が欲しくなった。
 
ジャズをゆったりと一番居心地良い状態で聴いて欲しいから・・・
 
そのために忙しいのに、座布団を1日で32枚作った。
 
というより・・・買った座布団に、椅子に合うように民芸風に作り変えたのだ[exclamation]
 
時間は丸一日しかない。。。[ふらふら]  スタッフと二人で朝から取り掛かる。 
 
DSC01063.JPGDSC01064.JPGDSC01065.JPG 
 
ミシンでやる予定が、ミシンが調子悪く、そこでやれないのに直そうして時間が掛かる。
 
直せなくて、手縫いでやる事になり、間に合いそうにないので焦って来た。
 
そんな時、30年前スタッフだった人が娘さん二人を連れて東京から遊びに来た。(里帰り)
 
まるでこのために助っ人で現われたような気がして、さっそく手伝って貰う。
 
DSC01068.JPG
 
主人がニンニク入りのコーラ「タッコーラ」を差し入れ。(大蒜生産一番の田子町のお土産品)
 
DSC01067.JPG 
 
手伝って貰ったお蔭で、予定通り出来上がった座布団。
 
DSC01071.JPG 
 
一番左は折り畳み椅子の背もたれをやんわり座り易くするための座布団。
 
こんな感じになります[exclamation](使用前、使用後)
 
DSC01069.JPGDSC01070.JPG
 
これが会場に並ぶと・・・
 
DSCN6628.JPG
 
 左が折り畳みで、右が普通の椅子で、見え難いですが座る部分に置いてます。
 
DSCN6731.JPG 
 
ライブなので、座布団まで気付かないだろう[exclamation&question]と思っていたのですが、
 
「素敵だ[exclamation]背もたれの工夫が良いわ[exclamation]」と、お声を貰ったので、頑張ってやって良かったぁ[exclamation]
 
と、自分が認められた気がして、とても嬉しかった。。。[わーい(嬉しい顔)] 
 
努力って、実を結ぶと充実感があります[exclamation]
 
これもみんなが手伝ってくれたからこそ出来たのです[exclamation]
 
「みんな、手伝ってくれて有難う[exclamation]褒められたよ[exclamation]~」
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(15)  コメント(16) 

nice! 15

コメント 16

song4u

まあ、いつものことだけど、mutuminちゃんのパワー、
フットワークには脱帽ですね。
そんな風だから、神さまが見かねて助っ人君を差し向けて
くれたんでしょうね。
やっぱり、見てるよね~♪
by song4u (2015-08-25 07:23) 

pn

おおお、並べるととても折り畳み椅子に見えないよ凄いよ( ≧∀≦)ノ
by pn (2015-08-25 07:53) 

親知らず

1日で32枚?
そりゃ無理難題でしょう。でもやっちゃったんだね。ビックリ。
畑仕事も待ったなし。寝るのは寝ているみたいだけどちゃんと食べてる?
by 親知らず (2015-08-25 07:56) 

まめ

そのバイタリティーがすごいです!
まめなら確実に座布団諦めるか買うか・・・
by まめ (2015-08-25 13:39) 

れっしぃ☆

(座布団のデザインが)いすに合っているなぁと思っていましたが、背もたれを含め、そんなに手が込んでいたとは!! 心温かい、おもてなしですね☆
by れっしぃ☆ (2015-08-25 18:27) 

ソニックマイヅル

お疲れ様でございます!素晴らしいおもてなしですね!明日は京都市内で研修を受けてきますが、思いやりの心、お客様に対しての接客、勉強してきます。^^;
by ソニックマイヅル (2015-08-25 21:46) 

まほ

数年前の点眼薬・・・いちおう今回もお医者さんに行ってくださいね。
素敵な民芸風の椅子になりましたね。
それにしても、猫の手も借りたいときに、
ちょうど遊びに来るなんて!
それも娘を2人も連れて来るなんて!
ホント、神様が差し向けてくれた助っ人でしたねぇ♪
by まほ (2015-08-26 01:41) 

HOTCOOL

LIVEハウスだ!
by HOTCOOL (2015-08-26 04:51) 

mutumin

song4u さん・・・私もそう思います!グットタイミングで、神様が助っ人を差し向けて、助けてくれたんだね!
一生懸命やってれば、周りが助けてくれるものです!
by mutumin (2015-08-28 19:50) 

mutumin

pnさん・・なかなかこの折り畳み椅子が座布団、背もたれを置くと座り心地が良いんですよ!
by mutumin (2015-08-28 19:52) 

mutumin

親知らずさん・・・ご心配いただき有難うございます。
ある程度寝てるし、食事はちゃんと摂ってるので、このスピードでやれるんですよぉ~
by mutumin (2015-08-28 19:55) 

mutumin

まめさん・・・余裕が1日しかなかったので、朝からずっと・・・
昼も食べながらやってました!
by mutumin (2015-08-28 19:57) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・ゆったり座って、聞けたでしょうか?
皆さん、座布団にも注目してくれていたようなので、頑張ってやって良かったぁ~!と今は思っています。
by mutumin (2015-08-28 20:00) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・ ソニックマイヅルさんは充分過ぎるほど、おもてなしの心を持っていらっしゃいますよ!
by mutumin (2015-08-28 20:01) 

mutumin

まほさん・・・直っちゃった!
意外に見た目、座り心地良いのに驚いています。
ちょっと一手間かけるだけで、素敵な座布団、椅子に変身してしまうんですね。。。助っ人万歳!
by mutumin (2015-08-28 21:29) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・はい!ライブハウスに変身しました!
by mutumin (2015-08-28 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。