SSブログ

小屋直し [ハウス・家]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今年の修理ツアーのきっかけを作った小屋(15歳から34年住んでた元家)を
 
2階がある部分を壊しさら地にして、平屋三分の一を直して、小屋として使う。
 
でも、雪の事を考えて、片屋根に作り替える事にした。
 
ここも見積もり三つ取ったら、一人大工さんが格段に安く、納得の行けるしっかりした
 
リフォームの仕方だと判断して、任せる事にした。
 
この1人大工さんは、丁寧過ぎてなかなか仕事が進まないのが難点。。。
 
もう五月から始めて、まだ終わっていない。
 
わかっていて任せたが、もう1ヶ月もすれば雪が降り始めるだけにハラハラする。 
 
来る日もあれば、来ない日もあり、午後から来たり、とにかく自由人だ[exclamation]
 
いいんだけど、暑い夏は裸でやっているので、表の人が来る展示室は任せられない。
 
三分の二を切った後の残り部分の小屋。
 
DSC00688.JPG
 
 ここに片屋根のために屋根の一部を切って、柱を建てる。
 
DSC00731.JPG 
 
チャチな作りと柱補強のため、中に鉄骨を補強して入れる。
 
この鉄骨を一人で、上にあげ、入れて行くのだ[exclamation]
 
中を見ながら、説明をしてくれる。納得行くけど、話が長い。。。[ふらふら]
 
DSC00736.JPGDSC00737.JPG
 
普通の三角屋根を片屋根に直して行く。
 
DSC00740.JPGDSC00741.JPGDSC00742.JPGDSC01126.JPGDSC01214.JPGDSC01265.JPGDSC01266.JPGDSC01349.JPGDSC01705.JPGDSC01707.JPGDSC01710.JPGDSC01737.JPG
 
やっと屋根が出来上がった[exclamation]
 
今年からは片屋根にしたから、上に上がって雪下ろしをしなくても良くなった。
 
鉄骨が入って頑丈になって、きっと梁が潰れるという事もないだろう[exclamation]
 
こうして屋根を直したら、裏の外壁だけが46年前のだと心配になり、裏外壁も直す事にした。
 
一つ直すと汚い所が気になり、どんどん直したくなるものである。
 
この様子だとやっぱり雪の降る前まで掛かりそうな雰囲気。。。
 
昨日も、やってないしなぁ~・・・
 
[もうやだ~(悲しい顔)]
 
この1人大工さんの良い所は、絶対チャライやり方をしない。
 
大工としてのプライドを持ってるから、こちらの使い勝手をちゃんと考えて、作ってくれる。 
 
1人で何でもやるから、普通取られる足場代が加算されないし(自分で持ってるから)、
 
ゴミ処理代も取られないし、工賃も工務店より安い。 
 
何より信頼できる[exclamation]
 
難点はいつ出来るかわからない事。。。
 
畑隣りのおばあちゃんの家のリフォームは3年掛かった。
 
おばあちゃんは2度と頼まないと昨日も言っていた。3年待って疲れちゃったんだって[exclamation]
 
家も早く小屋の中を片づけたんだけどなぁ~ 
 
[ふらふら]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(13)  コメント(10) 

nice! 13

コメント 10

pn

多分掛け持ちだろうからそう簡単に進まないよ(^_^;)
by pn (2015-10-09 06:08) 

親知らず

安い分ゆっくりって事ね。
でも納得の仕事ならしょうがないか。
by 親知らず (2015-10-09 06:56) 

まめ

おひとりですもの。
やはりお値段って人件費が一番高いですから。
by まめ (2015-10-09 12:14) 

mutumin

pnさん・・・私もそう思う。。。
by mutumin (2015-10-09 18:36) 

mutumin

親知らずさん・・・そうそう・・・どこか譲らないとね!
by mutumin (2015-10-09 18:37) 

mutumin

まめさん・・・一人でどうしてやるんだろう?と思うけど、昔ボクシングをやってただけあって、凄く力持ちです。
by mutumin (2015-10-09 18:39) 

HOTCOOL

ベテランの職人さんだから段取り良く仕事しそうですね。
by HOTCOOL (2015-10-10 05:21) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・一人大工はどっち?
by mutumin (2015-10-10 05:26) 

まほ

あはは、「夏は裸で」と、「納得いくけど話が長い」で笑えました。
どんな人か想像つきましたから(爆)
仕事の丁寧さは良いけど、時間がかかるのは・・・ねぇ。
by まほ (2015-11-15 02:19) 

mutumin

まほさん・・・そうそう、今でもちょっと好直してほしいと言うと延々と言うので、話の切時が難しいです。
あと一か所やって貰わないといけないしね!
by mutumin (2015-11-18 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

屋根塗装検診に行って来ました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。