SSブログ

私の誕生日とクリスマスイブ [野菜料理]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

誕生日は12月3日だったけど、展示会前、展示会中は展示替えやランチ準備で

落ち着いて夕食を食べれる状態でなかった。

21日に友達の誕生日で、寿司ケーキを作った時、自分のも作り、我が家でも祝う。

[バー] 二人で「乾杯~[exclamation]

DSC01585.JPG

誕生日夕食メニュー。(ほとんど友達の所に差し入れたメニューと同じ)

DSC01586.JPG

[ぴかぴか(新しい)] 寿司ケーキ [ぴかぴか(新しい)]

DSC01589.JPG

[ぴかぴか(新しい)] 2種類の人参サラダ [ぴかぴか(新しい)]

DSC01588.JPG

[ぴかぴか(新しい)] パプリカのグラタン [ぴかぴか(新しい)]

DSC01587.JPG

とても美味しかったです[exclamation]

めまいを起こさないために、ずっとお酒を飲んでない主人もこの日ばかりはワインを飲んだ。

でも、3分の2は私が飲む。。。久しぶりのワイン、美味しかったわ[exclamation](笑[わーい(嬉しい顔)])

主人は珍しく、1か月半以上もめまいが起きてなく、どうかこの調子で行ってほしい。。。

めまいが落ち着くと、耳の聞こえはかなり悪く、反比例するような感じを受ける。

まぁ、聞こえなくても、めまいで病院に連れて行って、毎日おかゆ生活するよりマシだわ[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]

昨日はクリスマスイブ。。。

この年になると、別にお肉を食べたいともケーキを食べたいとも思わないが・・・

クリスマス気分は味わいたい[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

友達から、合鴨が届いた。 「そうだ[exclamation]合鴨料理にしよう[exclamation]

「ケーキ、買ってまで食べたいと思わないけど、どうしようか[exclamation&question]」と主人に言ったら、作ってくれた。

[ぴかぴか(新しい)] イブの夕食 [ぴかぴか(新しい)]

DSC01619.JPG

[ぴかぴか(新しい)] 合鴨のロースト、グレープフルーツソース掛け [ぴかぴか(新しい)]

DSC01621.JPG

合鴨は脂っこくて・・・ってイメージがあったのですが、送ってくれた友から料理の仕方を聞いたら

「ローストして油をとって、フルーツ系のソースで食べると美味しいよ[exclamation]」と言われ、

作ってみたら、美味しいわ[exclamation](私ではなく、主人が作りました[exclamation])

[ぴかぴか(新しい)] セロリとリンゴのサラダ [ぴかぴか(新しい)] ドレッシングはヨーグルトドレッシング [ぴかぴか(新しい)]

(セロリ料理は私が作りました。)

DSC01617.JPG

セロリは私が植えたのを地下に保存していて、それを使っている。

レシピをネットから引出し、3種類のセロリ料理を作ってみましたが、どれも「これイケる[exclamation]

という料理にめぐり合っていない。。。このサラダもいろんな材料を買って入れてる割には・・・

って、感じがするので、これを基に、変えて自分好みの味にしないといけないんでしょうね。

まあまあ、美味しいのですが、きっと家にある材料で、もっと美味しく出来る気がする。

[ぴかぴか(新しい)] セロリのお浸し [ぴかぴか(新しい)]

DSC01618.JPG

シンプルな1品だけど、セロリの葉っぱが残るので、茹でてお浸し。余った葉っぱを簡単処理。

量は少なくなるし、レモンとおかかと醤油で頂いて、私は大好き[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)] 人参ケーキ [ぴかぴか(新しい)]

DSC01623.JPG

人参ケーキは、レモンとアーモンドスライスの香り、味がして、あっさりとして美味しかった[exclamation]

若い人なら、物足りないかも知れないけど、私たちはこのあっさりさが癖になりそう・・・

これに生クリームを掛けて食べても、イケそうです[exclamation]

要するに、イブ料理は買い物に行かず、家の野菜と冷蔵庫にある食材で済ませたのです。

我が家、買い物をあんまりしなくなった[exclamation]

パンもケーキも作るし、野菜料理がメインなので、調味料と肉、魚を少し買うだけ。

だから、買い置きをしてるので、冷凍庫がいっぱい[exclamation]

冬は事故を防ぐためにも、なるべく必要以外は車を使わないで、冬眠状態で暮らそうかな[exclamation&question]

そんな我が家のクリスマスイブでした。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 

 


nice!(19)  コメント(20) 

nice! 19

コメント 20

HOTCOOL

LOVE×2ね♪
by HOTCOOL (2013-12-25 21:04) 

pn

ケーキ美味そうだなー(^O^)/
by pn (2013-12-25 21:23) 

ラック

自給自足的になってきましたね。
人参ケーキがとても美味しそう!

by ラック (2013-12-25 23:12) 

フサヲ

1枚目の御写真が・・・、
あつい・・・、です (。v v)σ゛
by フサヲ (2013-12-26 02:48) 

親知らず

買ってまで食べたいと思わないけどどうしようか?と言うだけで
御主人がケーキを作ってくれるなんて良いわー。
by 親知らず (2013-12-26 08:41) 

パウロ

豪華な冬眠状態ですねぇ〜
冬眠明けが心配です、、、
by パウロ (2013-12-26 09:39) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ケーキまでお作りになるご主人様に脱帽です。^^;
by ソニックマイヅル (2013-12-26 10:03) 

六条

美味しそうな料理がいっぱいですね。
料理に隠れてしまっているけどちょっと覗いた器もいいね。
by 六条 (2013-12-26 12:01) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・二人しかいないから、仲良くしないと・・・
by mutumin (2013-12-26 12:29) 

mutumin

pnさん・・・そんなに甘くないので、ヘルシーですよ!
pnさんには物足りないと思います。
by mutumin (2013-12-26 12:31) 

mutumin

ラックさん・・・そうですね。後は鳥とぶたか牛がいれば・・・(笑)
by mutumin (2013-12-26 12:32) 

mutumin

フサヲさん・・・いやいや、私の誕生日ですから、祝ってもらわないと・・・
by mutumin (2013-12-26 12:33) 

mutumin

親知らずさん・・・この頃、体の調子がいいからやってくれたんですよ!
by mutumin (2013-12-26 12:34) 

mutumin

パウロさん・・・だんだん太って来ました!
その体だと、冬眠明けは畑をやると疲れるので、今は階段昇降も頑張ってます。
by mutumin (2013-12-26 12:36) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・ヘルシーで、甘くはないですが美味しかったです!
by mutumin (2013-12-26 12:37) 

mutumin

六条さん・・・さすが六条さん!
器も見てくれますね!
by mutumin (2013-12-26 12:38) 

まめ

作ってくれる旦那さん、えらいですねぇ。
今年もクリスマスらしいことは一切しませんでしたw
ワインくらい飲みたかったですが、もう少し我慢です。
by まめ (2013-12-27 12:37) 

mutumin

まめさん・・・そうだね。。。母乳飲ませている間は、我慢!我慢!
でも、あ~さんがいるから、ケーキは食べたでしょう!
by mutumin (2013-12-27 12:48) 

まほ

合鴨のローストだなんて、普通の家では食べられません。
充分、クリスマスしてらっしゃいますね♪
ケーキも手作りで、心のこもったクリスマスの晩餐ですね。
by まほ (2014-01-02 19:49) 

mutumin

まほさん・・・頂き物のあるもので、間に合わせましたが、美味しかったです。
人参ケーキ、あっさりとしてこの年になると、これくらいの甘さで十分です。
by mutumin (2014-01-02 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。