SSブログ

春の香りの夕食 [野菜料理]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今週の急な陽気で、雪解けが進んでいます。
 
その前の3週間、来る日も来る日も雪が降って、雪かきしたのに、
 
なんでこんなに簡単に融け始めるの[exclamation&question] 
 
私に重く圧し掛かる雪の重さと心の重さが雪と共に融け始めたのではなく、
 
10度温度が急に上がる事で、簡単に進む雪解けに戸惑っている今日この頃の私。
 
もちろん雪が融けることは嬉しいが、 こんな広い土地を毎日やらないで、自然にしておけば・・・
 
子供の頃のようにけもの道で、自分の歩く所だけ踏み固めて、春を待つ。
 
家の玄関に入るのに、雪の階段を作っていた。
 
つまり、雪に家が埋まっている感じで過ごしていたが、車がないので車のために除雪をしない。
 
だから、雪かきの負担を今ほど感じなかったし、雪解けに戸惑いも感じなかったかも・・・
 
自然に任せて暮らしてしてら、雪への憎悪や戸惑いも少なく、自然の成り行きと思えた気がする。
 
今、春になる嬉しさをまだ素直に受け止められず、ひにくれた気持ちでいる自分。
 
気持ちというのは、そんなに単純に変えられない・・・と感じるのは年取った証拠か[exclamation&question]
 
若さとは、臨機応変に対応できる体と心なのかも・・・
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
雪解けが進み、ふきのとうが顔を出した。
 
さっそく主人が春の香りの料理をしてくれた。
 
一昨日の夕食。。。
 
DSC03101.JPG 
 
ふきのとうの天ぷら(左)とから揚げ(右)・・・どちらも美味しかった[exclamation]
 
から揚げは初めてやったが、サクサクふにゃぁ~と意外にイケる。 
 
DSC03102.JPG 
 
春の香り、ほんのりと感じるほろ苦さ・・・私の雪への微妙な思いがふきのとうの味に感じた。
 
ふきのとうのオリーブオイル炒め。
 
DSC03106.JPG 
 
オリーブオイルで炒め絡めることで、ふきのとうの風味を損なわず、ほろ苦さが緩和される。
 
法蓮草のグラタン。
 
DSC03107.JPG 
 
無農薬法蓮草を埼玉の年上のお友達からいっぱい送って来たので、グラタンにした。 
 
畑から採って、すぐ送ってくれた新鮮法蓮草の美味しさを感じた。 
 
保存野菜の漬物。
 
保存野菜でもこんなに色が鮮やかだと、嬉しくて、美味しさも増す。 
 
DSC03103.JPG 
 
レタスと八朔のサラダ
 
DSC03108.JPG 
 
春の陽気とお料理で、私の頭も心もだんだん春を認知させられて来たようです。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(13)  コメント(10) 

nice! 13

コメント 10

pn

こっちはビミョーに寒く、体が持たん(ToT)
暖かくなるならスパッと切り替わって欲しいよね(笑)
by pn (2014-03-27 20:06) 

yakko

こんばんは。
春の香りの料理って良いですね。菜の花とフキノトウは食べました(^_^)
by yakko (2014-03-27 22:04) 

HOTCOOL

ごめーん。今回は弘前泊まりで寄れませんでした(泣)
また、次回ね。
結構、暖かかったですよ。
by HOTCOOL (2014-03-28 04:24) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ふきのとうの天ぷら、もうこれは最高だと思います。昨日、温泉街で地酒を買ってきましたので合わせたくなります。^^;
by ソニックマイヅル (2014-03-28 07:11) 

mutumin

pnさん・・・私は徐々に移り変わって行ってほしいな!
by mutumin (2014-03-28 12:38) 

mutumin

yakkoさん・・・どちらも春を一番先に感じる野菜花です。
by mutumin (2014-03-28 12:39) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・いい時に来たと思います。
昨年とは風情が全然違うでしょう?
また来た時に寄ってね!
by mutumin (2014-03-28 12:40) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・良いですよ!地酒との相性ピッタリです!
by mutumin (2014-03-28 12:41) 

親知らず

彩りが綺麗で美味しそう♪
本当の贅沢ってこういう事だと思う。
食生活が豊かなら心身ともに元気でいられるね。
by 親知らず (2014-03-29 13:02) 

mutumin

親知らずさん・・・そうですね。。。美味しい食事と大きな悩みがないこと、好きなことをしてるので、いいのかな!
by mutumin (2014-03-29 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。