SSブログ

トマトの鉢上げ [トマト]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
 昨日は朝からトマトの鉢上げをした。
 
と言っても、全部ではなく、遅く植えたものや成長しないものが三分の一ある。
 
一番成長が早かったアマルフィーの誘惑とアロイトマトの成長をご覧ください。
 
芽が出てから、本葉が出始め、だんだん本葉が大きくなって来る。
 
DSC03004.JPG DSC03085.JPGDSC03201.JPG
 
コメバイザーさんがいう、葉っぱが混み合って、もさっとした状態になってきた。
 
そろそろポットに移す時が来ました[exclamation]
 
ポット用育苗土を買ってポットに土を入れ、指1本入る程度の長さに短くします。
 
DSC03202.JPG
 
こんな感じに苗を慎重に入れていきます。
 
DSC03204.JPG 
 
終わって、ハウスハウスに納まる。
 
DSC03211.JPG
 
全然発芽しなくて、種を買って来たイエローミミ。
 
15個ほとんど発芽したのに、徒長した茎を埋めるのに失敗して、全部駄目にしてしまった。
 
そればかりでなく、他もせっかく発芽したのに忙しさにかまけ、少し水をあげるのを忘れて、
 
見た時瀕死状態だったので、急いで水をあげたけど、もう遅し・・・どんどん消滅して行った。 
 
トマトの赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいになり、暫く落ち込んでいだ。
 
「水が欲しい」「乾燥してるよ」って声を出して言ってくれればいいのに・・・
 
と、ぐったりなったトマトの赤ちゃんをみながら、話しかける。 
 
来年は、この失敗を絶対しないように心掛けるつもり。
 
芽出しも難しいけど、徒長してしまうのを防ぐのも難しい。。。
 
売ってる苗の大きさまで順調に育てるのは、もっと大変[exclamation]と改めて感じた育苗2年目。 
 
芽が全然出なかったトスカーナバイオレットは、種やさんのアドバイスで発芽した。
 
DSC03038.JPG 
 
5日位で全部発芽したが、弱弱しく双葉にならず、種が付いたまま徒長する。
 
きっと発芽力や、生きる力が弱いのだろう。(昨年は違っていたから) 
 
イエローミミの時もそうだった。。。 
 
イエローミミはこの危うい時期に中に埋めて短くしたので、駄目だったんだろう。
 
一番はあんまりいじりまわさない事かもしれない。
 
それには、徒長しない環境を作る・・・
 
これが寒暖差が一番大きい冬から春のこの時期が一定に保てない難しさを感じる。
 
小さい赤ちゃん時代から鉢上げして幼児、学童時代に入った昨日から、急に賑やか。
 
その他、万願寺、美星(ミニにカリフラワー)、ミニキャベツ、ミニ白菜なども鉢上げした。
 
これから、ナス、パプリカ、唐辛子類の鉢上げすると、部屋が狭いよ~[exclamation] 
 
今までは私の部屋に野菜を置いてる状態だったのに・・・
 
今は野菜の部屋に私が住まわせて貰っているような状態に変わって来た。
 
後1か月、同居して、育苗生活頑張らなくては[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(14)  コメント(16) 

nice! 14

コメント 16

pn

芽が出さえすればなんとかなるってもんでもないんだねぇ。
by pn (2014-03-28 19:53) 

yakko

こんばんは。
苗の種類が多く 鉢あげは大変な仕事ですね〜 
後一ヶ月ですか、育苗生活 ! 頑張ってください !!
by yakko (2014-03-28 21:47) 

ラック

種から育てると丁寧なお仕事が要求されるんですね。
私のように適当な性格の人間にはとても無理だわ。
ところで、アマルフィーの誘惑って名前のトマトどんなのかしら?
気になるわ~
by ラック (2014-03-29 00:11) 

HOTCOOL

同居生活も大変ですね~
by HOTCOOL (2014-03-29 04:22) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今が一番見守ると言いますか、大変な時期なんでしょうね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-03-29 07:09) 

親知らず

売っているような苗にまで育てるのって大変なのね。
ある程度大きくなるまでは目が離せないのは子育てと一緒ね。
by 親知らず (2014-03-29 12:58) 

mutumin

pnさん・・・そうなのよ!修行!修行!
by mutumin (2014-03-29 18:01) 

mutumin

yakkoさん・・・はい!頑張ります。
by mutumin (2014-03-29 18:02) 

mutumin

ラックさん・・・そうなのよ!頂いた種なんですが、私も興味深々なの!
どんな誘惑なのかしら?って!勢いは良い苗なので、人間でいえば積極的なタイプね!
by mutumin (2014-03-29 18:04) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・朝、昼、晩と、すぐ見れるからいいのよ!
大好きだからさぁ~
by mutumin (2014-03-29 18:05) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・好きでやってるんだけど、ハラハラしますよ!
by mutumin (2014-03-29 18:06) 

mutumin

親知らずさん・・・そうそう・・・子供だって、小さい時一緒に寝るでしょう?
私も同じよ!
一人前に育てあげなくっちゃね!
by mutumin (2014-03-29 18:08) 

とりのさとZ

 おはようございます。こちら、今激しい雨になっています。畑に農機具を置いたままになっているんだけれど、回収する元気がないんです。体調を崩しているんですよ。

 トマトの種蒔き、確か2月末にされたと思いますが、暖地であるこちらよりも早い時期に種蒔きされています。どなたかの助言があったのでしょうか。

http://www.shibu-tane.com/%E9%87%8E%E8%8F%9C%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC/
 これは青森市内の渋谷種店の種蒔きカレンダーですが、ここではトマトは4月中下旬になっていますので、今からでも、2,3種のトマトを蒔いて実験されることをお勧めします。最初から72穴トレイに種蒔きして鉢上げしないでダイレクトに移植できます(遅霜の時季にも関係していますが)。
by とりのさとZ (2014-03-30 09:33) 

mutumin

とりのさとZさん・・・3月1日に種蒔きしました。人より早めに収穫したかったんですよ。
ハウス栽培の方は3月上旬に種蒔きするようです。
5月始めの(ハウスの場合)定植の時に、売ってる苗より大きいか、同じぐらいまで成長させないといけないので、完全に駄目になった1種類イエローミミだけは苗を渋谷種苗店で買うつもりです。(あることを確認済み)そうすれば、先に食べるトマトが確保され、後で種で植えてもいいかと・・・とりのさとさん方式で72穴トレイにするか、脇芽を採って植えるか、考えています。
by mutumin (2014-03-30 19:47) 

まほ

難しいのですねぇ!
by まほ (2014-04-07 01:32) 

mutumin

まほさん・・・失敗した事で、今回もいろいろ勉強させて貰いました!
by mutumin (2014-04-07 05:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春の香りの夕食まりんの一日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。