SSブログ

山菜料理 [野菜料理]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
山菜採りに行っていろんな山菜を採って来たのと、我が家に生えている山菜で夕食。
 
3日前に釣ったばかりのナマコをいただいた。 
 
子供の頃にナマコは正月料理として食べた事はあるが、料理は初めて[exclamation]
 
ネットでさばき方を検索して、なおかつ心配なので、友達に電話して確認した。
 
両親が居なくなってから、ほとんど食べる事がなくなったナマコ。
 
 DSC03637.JPG
 
この日の夕食は昔ながらの純和風夕食。 
 
DSC03638.JPG
 
サバの味噌煮、ナマコ、煮豆、南瓜煮、お浸し。
 
久しぶりのナマコのこりこりがたまらなかった[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
ここからは最近採れた山菜で作った2日分の夕食料理。
 
こごみの入った、お寿司。
 
DSC03698.JPG
 
カタクリのお浸し。
 
DSC03699.JPG
 
ふきの豆腐和え。
 
DSC03700.JPG
 
メインは山菜の天ぷら。
 
DSC03719.JPG
 
みんな同じに見えるけど、タラの芽、アスパラ、ふきの芽、ふきのとう、こごみ、人参、
 
庭で採れた椎茸の天ぷらを抹茶塩でいただいた。
 
美味しかったです[exclamation]
 
ふきの芽は初めて食べたのですが、ふきのとうの方が風味があって美味しい[exclamation]
 
 ふきの芽というのは、ふきの葉っぱが開く前の芽の事。山菜採りに行った時に収穫。
 
山菜って、天ぷらにすると癖が薄くなって、えぐさが軽減され、甘くなる。 
 
天ぷらは抹茶塩が美味しい[exclamation]これで食べるって発想は、誰が考えたんでしょうね[exclamation&question]
 
天ぷらの素材の美味しさを引き出してくれるんでしょうね[exclamation]
 
こごみと野菜、鶏肉のヨーグルト和え。
 
DSC03720.JPG 
 
まだ筍も料理して食べてないし、フキも蕨もまだまだある。
 
これからの季節は家の庭にもウド、蕨、こごみ、ミズ、フキが生えているので、
 
山菜料理を思いっきり楽しめそうです。。[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(15)  コメント(18) 

nice! 15

コメント 18

pn

天ぷら美味そうだなー(≧▽≦)
by pn (2014-05-05 20:56) 

シラネアオイ

今晩は!
我家はハマボウフウの天婦羅ですよ!
砂をきれいに取り除いて少し大きめの天婦羅にしました!
大変美味しく頂きました!!
by シラネアオイ (2014-05-05 23:49) 

まほ

あぁ、天ぷら食べたくなりました。
明日、何か揚げようかな。
でも、mutuminさんちのにはかないませんね。
自然の恵みたっぷりですものねぇ!(羨望)
by まほ (2014-05-06 02:49) 

HOTCOOL

ナマコの酢の物大好物なんです♪
あのコリコリ感がたまらんです。
by HOTCOOL (2014-05-06 04:53) 

ソニックマイヅル

おはようございます。美味しい料理が満載ですね!なまこも大好物でございます。沖縄も梅雨入りで、だんだんと暑い季節が近づいてきますね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-05-06 06:54) 

まめ

てんぷら、おいしそうですね!
食べたいけど何せ油使うのが、、、<をぃ
by まめ (2014-05-06 08:09) 

パウロ

ナマコの見た目とヌメヌメした手触り+コリコリした食感が
 ウン いいと思います!

by パウロ (2014-05-06 11:00) 

mutumin

pnさん・・・山菜の天ぷら、最高よ~!
by mutumin (2014-05-06 13:59) 

mutumin

シラネアオイさん・・・食べてみたいですね~!
by mutumin (2014-05-06 14:00) 

mutumin

まほさん・・・自然の恵みは、素材の味がいきていて、最高の天ぷらになりますね。2人しかいないので、昨日も天ぷら。違うのは昨日は蕎麦にしました。
by mutumin (2014-05-06 14:03) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そうだよねぇ~!
by mutumin (2014-05-06 14:49) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・せっかこちらはく暖かくなったと思ったら、もう沖縄は梅雨入りなんですねぇ~。。。
by mutumin (2014-05-06 14:52) 

mutumin

まめさん・・・まめさんの家は天ぷらしないんですね。お子さんが小さいからね。
by mutumin (2014-05-06 14:54) 

mutumin

パウロさん・・・ナマコって、見た目と食感、味が違いすぎますね。
by mutumin (2014-05-06 14:56) 

yakko

こんにちは。
山菜づくし・・・春の味を満喫されましたね(^_^)
by yakko (2014-05-06 15:12) 

mutumin

yakkoさん・・・これを食べると春だと感じますねぇ~
by mutumin (2014-05-06 22:14) 

親知らず

高級料亭の様なメニューですね。美味しそうです。
でも、ナマコは苦手・・・。
by 親知らず (2014-05-07 08:32) 

mutumin

親知らずさん・・・私は小さい時から食べ慣れているので、好きですが、見た目はグロテスクですから食べず嫌いも多いかも・・・
中国ではお金持ちしか食べれない食材らしく、はちみつを掛けて食べたりするそうです。
by mutumin (2014-05-07 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。