SSブログ

トトロの世界 [オクラ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日は十五夜さん[exclamation]
 
とても綺麗なお月さんです。(写真はありません。夜写真は苦手)
 
すず虫の鳴き声が聞こえて、満月を見てると、「秋だなぁ~」って、感じます。
 
[満月]
 
後始末をして、久しぶりに畑で一人で草取りをしてたら、心が落ち着きます。
 
頭を空っぽにして、手だけを忙しく動かし草取りをしてると、ほっとします。
 
「無の境地」に入ってるような・・・そんな気持ちになるのです。
 
私にとっては畑は、ストレスにもなるし、ストレス発散の場でもあります。
 
オクラが大きくなって来ました。。。私の胸上までの背丈があります。
 
DSC05295.JPG
 
オクラの畝とお隣のオクラの畝の間を入って行くとトトロの世界に入った気がします。
 
 DSC05299.JPGDSC05304.JPG
 
トンネルをくぐっていると、いろんなオクラと遭遇。
 
DSC05296.JPGDSC05223.JPG DSC05302.JPG
 
スターオブディビットや丸オクラ。そして花がとっても綺麗[exclamation]
 
DSC05222.JPG 
 
このトンネルを潜るとまた現実に戻された感があり、とても不思議な空間でした。
 
DSC05304.JPGDSC05303.JPG 
 
 こんな空間は、冒険心をかきたてる。
 
私にはまるでトトロの世界のように感じた。
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 
 

nice!(17)  コメント(18) 

nice! 17

コメント 18

paulo

本当に身体が小さくなって
 おとぎの世界に入って行くみたいですね
by paulo (2014-09-08 22:10) 

pn

メイちゃんだね♪
by pn (2014-09-08 23:00) 

HOTCOOL


先言われた(泣)
by HOTCOOL (2014-09-09 03:51) 

とりのさとZ

 こちらでは、夏野菜のうち、トマト、オクラは終わり、地這いキュウリ、ナスがまだ続いています。カボチャ、トウガンは収穫を終えて倉庫で出荷待ち。秋ジャガが発芽しはじめました。秋野菜の用意、定植を終えたものもあれば、これから種蒔きのものもあります。昼間は晴れても夜間に雨だったりで、ずっとそんな天気でしたが、ようやく晴れが続きそうです。
 たくさんのイベント、お疲れでした。私、還暦の10年先を生きていますが、ちょっと肉体労働がきつくなりましたね。mutuminさんだと、今のペースであと5,6年は大丈夫ですよ。そのあとはゆっくり作業できるようにしましょう。
by とりのさとZ (2014-09-09 07:10) 

親知らず

いつも思うけど、カメラ持って畑仕事しているのね。
お陰で私もmutuminさんと同じ気持ちになってトトロの世界に行ける。
忙しい中でホッとしますね。
by 親知らず (2014-09-09 08:09) 

ソニックマイヅル

おはようございます。カメラをくぐらせると本当にトトロの世界ですね。素晴らしいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-09-09 09:03) 

ラック

怒涛の9日間お疲れ様でした。
オクラの畑のトンネルで空想にふけるmutuminさん、
また何か新しい事思いついたかな?
by ラック (2014-09-09 11:12) 

yakko

お早うございます。
オクラの花、可愛いですね。
8、9日と満月が綺麗でした ! 撮りましたよ(^_^)
by yakko (2014-09-10 10:49) 

mutumin

pauloさん・・・そうそう・・・小さく、縮こまって間を入って、オクラを採って行くのですが、別世界のようです。
by mutumin (2014-09-10 14:02) 

mutumin

pnさん・・・はい!しっかりメイちゃんになっていました。
by mutumin (2014-09-10 14:03) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・はっはっはっ!言ったが勝ち!
by mutumin (2014-09-10 14:04) 

mutumin

とりのさとZさん・・・オクラは採れ始めたばかり。トマトはそろそろ終わりに近づいています。
今は秋野菜の定植をしてる最中で、遅れ気味。
この9日間で、かなり作業が遅れているので、頑張らなくてはいけません。
でも、みんな野菜料理が美味しい!って言ってくれるのがとても嬉しいです!
これで、私の今年の一番大きいイベントが終了して、充実感を味わっています。
だけど、まだまだ後始末が残っているのが気になる。
by mutumin (2014-09-10 14:09) 

mutumin

親知らずさん・・・はい!なるべくカメラとノートを持参で行くようにしてますが、忘れることも多いよ!
このオクラとオクラの間は不思議な空間で、くぐらせたいわ!
by mutumin (2014-09-10 14:11) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・そうなんですよ!
今度はビデオでも撮ってみたいな!
by mutumin (2014-09-10 14:12) 

mutumin

ラック さん・・・うふふ・・・ラックさんは私を知ってらっしゃる。
ここはなんか新しい事が浮かんできそうな空間ですよ。
by mutumin (2014-09-10 14:17) 

mutumin

yakkoさん・・・青森もお月さん綺麗でした。
アップ楽しみにしてま~す!
by mutumin (2014-09-10 14:21) 

まめ

まだまだオクラが食べれそうですね!
うらやましい・・・
by まめ (2014-09-11 12:20) 

mutumin

まめさん・・・オクラはまだまだこれからです。
花オクラもまだ花が咲いてないので、これからが楽しみです!
by mutumin (2014-09-11 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

怒涛の9日間保育園ライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。