SSブログ

保育園ライブ [イベント]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
還暦パーティーは長くなるのと、3日目デーサービスはカメラ忘れて、写真撮れなかった。
 
4日目ライブは長男が6年間通っていたあいの保育園でやった。
 
長男、次男が通っていた時とは、だいぶ変わって古民家があり、その空間を使ってのライブ。
 
DSC05457.JPG
DSC05462.JPG
 
渋い、素敵な空間で出来て、jazzとの相性はぴったり[exclamation]
 
子供たちも手を叩いて、jazzを体で感じてくれた。
 
DSC05469.JPGDSC05472.JPG
 
 最後に保育園の子供たちが2曲歌をプレゼントしてくれた。
  
DSC05479.JPG 
 
最後に歌った「子供の世界」という曲は、長男が保育園いた時から、定番曲。
 
それだけに懐かしく、一緒に歌いながら、3人とも伴奏を即興で付けてくれ、
 
子供たちと演奏者の3人が一つに融け合った瞬間のようで、とても素敵だった。
 
ライブ感って、演奏者と聴衆者が一つになった時、いいなぁ~って感動します。
 
こういう瞬間に出会えると、仕事そっちのけでステージママやって良かったかな[exclamation&question]と思う。(笑)
 
終わってから、こんな楽器を目の前にする事も触ったこともないはずだからと、
 
子供たちに触らせるコーナーを作った。
 
子供たちは我も我もと並んで、楽器に触って、弦をつまんで楽しんでいた。
 
 DSC05484.JPGDSC05483.JPG
 
ドラムも叩いてご満悦。。。
 
DSC05486.JPG
 
子供たちが見た事、触った事のない楽器、聴いたことないジャズに触れ、心の隅に残って、
 
この経験を将来の何かの役に立ってくれたらいいかな?と願う。
 
こんな素敵な空間と時間を作ってくれた園長先生にも感謝気持ちでいっぱいです。
 
そして、こんな温かい環境で過ごした6年間は、今の長男の土台を作ってくれていたのです。
 
赤ちゃんの時は紙おむつではなく、布おむつで育ててくれ、
 
とんぼや虫を田んぼで追いかけて自由に飛び回る、宮沢賢治ワールドの教育。 
 
すべての事に拘るグルメの園長先生は美味しいご飯とおやつをいつも食べさせてくれた。
 
今も変わらぬ教育理念を持って、子供たちを育てています。
 
子供は親だけでなく、周りの環境で、社会で育てて行くもの。
 
そういう意味でも、こんな環境に入れた長男は幸せ者です。
 
本当に感謝しています。 [揺れるハート]
 
[黒ハート] 「有難うございました[exclamation]」  [黒ハート]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
あいの保育園側でこの時のようすを書いたブログもどうぞ[exclamation] 
 
  
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(16)  コメント(14) 

nice! 16

コメント 14

pn

あー、ホント撮影手伝ってやりたかったなぁ。
by pn (2014-09-09 21:46) 

HOTCOOL

こうやって、音楽が好きな若者が増えていくのね。
by HOTCOOL (2014-09-10 03:50) 

親知らず

良い雰囲気ですねぇ。聴いてみたいなー。
CDってどうやって買えるの?
by 親知らず (2014-09-10 08:05) 

ソニックマイヅル

素晴らしい交流ですね。こんな機会は中々無いと思いますし、夢がありますね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-09-10 09:28) 

yakko

お早うございます。
素敵なライブでしたね。生の演奏にふれて音楽を目指す子が出てくるかもしれませんね。素晴らしい保育園です !
by yakko (2014-09-10 10:53) 

mutumin

pnさん・・・そうなのよ!
pnさんならバッチリだったなぁ~
by mutumin (2014-09-10 14:23) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そうなってほしいよね!
by mutumin (2014-09-10 14:24) 

mutumin

親知らずさん・・・まだ駆け出しで、CD作ってないの!
diskの方にもぜひ作りなさい!と言われているので、来年までは作ってほしいけど、カツカツ生活なので、先立つお金がないのよね。
作ったら、プレゼントするよ!
by mutumin (2014-09-10 14:26) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・若者は夢を持ってないとね!
若い世代に良さを知って貰わないと・・・
by mutumin (2014-09-10 14:27) 

mutumin

yakkoさん・・・はい!とっても素敵な保育園でしたよ!
今も教育方針がぶれてません。
by mutumin (2014-09-10 14:34) 

ラック

素敵な保育園ですね~。園長さんが素晴らしい!
子供達古民家でジャズライブ体全体で楽しんでいるようですね。

by ラック (2014-09-10 14:56) 

mutumin

ラックさん・・・そうなんですよ!教育方針がぶれないので、子供たちは幸せです。
家の子供たち二人も0歳児から6年間通い、私も10年間送り迎えして通いました。
by mutumin (2014-09-10 18:02) 

まめ

生演奏、生の楽器に触れられる機会ってそうそうないですよね!
わぉ、我が1歳児のところにも来てほしいです~
by まめ (2014-09-11 12:18) 

mutumin

まめさん・・・そうですよね。親としてはいろんな体験をさせたい気持ちわかります。呼んでくれたら行くんだけどねぇ~・・・
by mutumin (2014-09-11 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トトロの世界デーサービスライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。