SSブログ

The Kanrekiパーティー(前半) [イベント]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
8月31日は私が今までずっと温めて来て、8か月前から計画を練り、進めて来た。
 
今回の一番のイベント 「The Kanreki」パーティー。。。
 
さぁ~始まり~[exclamation] 
 
「還暦になったら、むつみ窯のSの所で、記念の壺作ろう[exclamation]」という10年位前の言葉を信じて、
 
私が幹事になり、中学校の同学年で還暦祝いパーティーをすることにした。
 
ここまで来るのは、私にとって長い道のりのようでもあり、終わるとあっという間のようでもある。
 
OK返事からドタキャンもかなりあり、悲しくなったり、また人伝いに思わぬ人と再会したり・・・
 
 45年前のアルバムを開き、町内の電話帳と首ったけで調べ、人探しもした。 
 
そんな一言では言えない道のりを乗り越え、少ないけど、25人が45年ぶりに集まった [exclamation]
 
嬉しいね[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]
 
 [黒ハート]
 
午後2時集合[exclamation] 
 
まずは「還暦に想う壺作り」に挑戦。。。
 
DSC05319.JPGtubotukuri.gif
 
みんな楽しそうにおしゃべりしながらの壺作り。
 
思うようにはいかないのが人生・・・   そう[exclamation] 「想う壺作り」もしかり・・・ 
 
上手くなくったって、いいんです[exclamation]自分らしさがあれば・・・
 
粘土と格闘しながら、みんな個性あふれる壺が完成した。 
 
[黒ハート]
 
陶芸教室と同じ会場で還暦祝いパーティーなので、テーブルセッティングを変え、準備する。
 
事前に手書きで手伝って貰いながら素敵なポスター、校歌、思い出アルバムを飾る。
 
DSC05337.JPGDSC05338.JPGDSC05340.JPGDSC05400.JPG
 
準備万端で始まったパーティー 。
 
始まりの合図は、ドラムの音と共に祝い花火をやった。(次男と次男友達担当)
 
DSC05362.JPG
 
司会をやる人がいないので、私が還暦衣装を着けて司会担当。
(つまり、私は雑用兼何でも屋なんです[exclamation] 笑)
 
この壺作りの言い出しっぺであり、元生徒会長のあいさつ。
 
DSC05369.JPG
 
みんなで「かんぱ~い[exclamation]
 
DSC05375.JPG 
 
会が始まり、いよいよくすだま割り。 
 
わざわざこの会のために関東から来た同級生にくすだまを割って貰いました。
 
kusidama.gif
 
バ~ン[exclamation]
 
DSC05385.JPGDSC05384.JPG
 
一つすぐ開かないというアクシデントもありましたが、なんとかクリア。
 
苦労して同級生3人で作ったけど、パーティーをより華やかにしてくれました。
 
作って良かったぁ・・・ そして3人で作った時間も楽しく、いい思い出に・・・
 
私にとっては準備期間も含め、いろんな出来事が思い出としてしっかり心に刻みこまれています。 
 
[黒ハート]
 
ブログ前半終わり。。。   明日は後半・・・続き。 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(18)  コメント(20) 

nice! 18

コメント 20

pn

一つ中々開かないなんてくすだまも場の空気を読んでるじゃん(笑)

こーゆー記事は前編中編後編の3部作が望ましいです(^_^;)
by pn (2014-09-12 19:12) 

s_29

盛大なパーティーになりましたね(^v^)♪ すごく楽しそうです♪
by s_29 (2014-09-12 20:21) 

yakko

こんばんは。
壺作り ! 還暦パーティ ! 盛り上がりましたね。壺の完成が楽しみであり 素敵な思い出になりますね。私の場合は二回やりましたが どちらもホテルでのパーティでした。やはり良い思い出です !!
by yakko (2014-09-12 22:11) 

シラネアオイ

今晩は!
ちょうど10年前出席者全員で赤いチャンチャンコを着て
同期会をやりましたよ!!
by シラネアオイ (2014-09-12 23:46) 

song4u

いやあ、本当にいい話ですね。
後半が楽しみ!

by song4u (2014-09-13 00:01) 

HOTCOOL

段取りが花開くとき、これまでの苦労が吹っ飛びますね。
素敵なパーティです。続きが楽しみ!
by HOTCOOL (2014-09-13 04:50) 

れっしぃ☆

くすだまが開いた瞬間の写真、とってもきれいです〜☆☆☆

準備にどれほどかかったことか…でも終わるとあっという間だったように感じる。私も運動会や文化祭など、行事が終わる度にそう思います。当日ももちろんですが、それまでのいろいろな出来事がまた思い出深いんですよね〜(^^)
by れっしぃ☆ (2014-09-13 05:53) 

親知らず

皆様良い顔なさっていますね。楽しかった様子が伝わってきます。
良いなー。還暦同窓会。
by 親知らず (2014-09-13 08:10) 

mutumin

pnさん・・・私もそう思ったけど、場の切り方がいまいちわかんなくて、前半、後半にしたのよ!だから後半が長くなっちゃったよ!
by mutumin (2014-09-13 12:07) 

mutumin

s_29さん・・・今までの想いを全部投入しましたから、意気が入ってます!
後半をお楽しみ!
by mutumin (2014-09-13 12:09) 

mutumin

yakkoさん・・・手作り感を前面に出し、心を込めて、いろんな事に入れました。頭、心にインプットするのもいいけど、実在する記念のものがあれば、もっと思い出すと思います。
by mutumin (2014-09-13 12:11) 

mutumin

シラネアオイさん・・・みんなが着たら、凄いですねぇ~
by mutumin (2014-09-13 12:13) 

mutumin

song4uさん・・・後半のお料理も凄いですよ~!
by mutumin (2014-09-13 12:14) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・段取りはしたんだけど、なんせやる人が私だけというのが、大変でした。私もお金払ったんだけど、裏方に徹して、終わって2次会もここでやったので、その後飲みましたよ!
by mutumin (2014-09-13 12:16) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・そうなんです!一度やりたかったくすだま。だから意気入ってるんです。(笑)
中に入れる紙も落ちる速度を考えて、いろんな大きさ、柔らかさ、薄さを考えて長い間空中をさまようように考えました。
だから羽根も買って入れたんです。なかなかでしょう?!
使うなら、貸し出しますよ!(笑)
文化祭、運動会、思い出に残るような行事は、やっぱり何か大きなことをするとこの年でも話題になります。
by mutumin (2014-09-13 12:22) 

mutumin

親知らずさん・・・楽しかったです!
仕掛け人の私は、仕事も半分そっちのけで、やったのですから、絶対思い出に残ってほしい!
by mutumin (2014-09-13 12:24) 

ラック

いや、素晴らしい還暦パーテイでしたね。
想う壺が良いわ^^
息子さん建ちもあちこちで活躍なさって有意義な帰省でしたね。
by ラック (2014-09-13 15:18) 

mutumin

ラックさん・・・私も今ある力をこの還暦パーティーに注いで、頑張っただけに充実感があります。
多分長男もライブを重ねてやって行くことで勉強になり、充実していたと思います。
by mutumin (2014-09-13 19:19) 

paulo

裏方さんのご家族さん ご苦労様でしたね
by paulo (2014-09-14 12:30) 

mutumin

paulo さん・・・このために次男を東京から呼び寄せました。
手伝ってすぐ次の日の朝一番の新幹線で帰りました。
by mutumin (2014-09-14 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。