SSブログ

葉物野菜 [葉物野菜]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
8月4日に蒔いたベビーレタス、サラダ春菊、サラダ水菜が上手く発芽してくれ、芽が出て来た。
 
今までレタス類の芽出しが苦手だった。
 
今回はインターネットでしっかり調べ、種を水に浸して冷蔵庫で寝かせることでバッチリ発芽。
 
順調に育って来たベビーレタスとサラダ春菊。
 
DSC05241.JPGDSC05242.JPG 
 
1ヶ月近く経って、食べ頃に・・・
 
DSC05617.JPGDSC05616.JPG
 
隣には2週間遅れでベビーリーフとサラダ水菜を植えて順調に成長。
 
DSC05618.JPG
DSC05620.JPG
 
還暦パーティーやジャズライブにも使い、美味しく食べていた。
 
が・・・1週間前、朝サラダを食べるため葉物野菜をハウスの採りに行った。
 
信じられない光景。。。[がく~(落胆した顔)]
 
musikui.gif
 
あの綺麗で美味しいベビーレタスが、一夜にして、虫にやられていた。
 
まるで戦いに負けた戦場のような光景に見えた。
 
ほとんど、葉っぱがない虫に食われた茎を手で握りしめ、虫に負けた敗北感をひしひしと感じた。
 
ハウスなのに、このざま[exclamation]
 
前日、豪雨があり、雨がハウスの中に入り込んだし、寒かったので、
 
ハウスの中の野菜を守るためもあり、両脇の窓を久しぶりに全部閉めた。
 
もしかしたら、これが良くなかったのではないか[exclamation&question] 
 
外は寒く、ハウスの中が暖かいために、虫が反対にハウスに入って来てしまった[exclamation&question] 
 
雨の次の日はなんか虫に食われることが多いような気がするし、
 
虫も居心地の良い所に移動し、雨から避難するのかも[exclamation&question]と考えてみた。
 
守られているハウスなはずが、一度何かのきっかけで虫が入るとパラダイスと化す。
 
それも、キク科のベビーレタスとサラダ春菊がやられているという事は、それが好きな虫。
 
レタスはキャベツに比べ虫が付きにくいと言われているので、安心していたらこのざま。
 
何でも安心して入れない世の中なのね[exclamation]
 
そんなに多くないレタスだけど、虫にやられた姿を見て、
 
一夜にして災害にあって、一文無しになったかのような・・・そんな気持ちにさせられた。
 
今はそれを抜いて、気持ちを切り替えて、ベビーリーフの種を蒔いた。
 
この犯人が憎い[exclamation]
 
DSC05647.JPG
 
いっぱいいた[exclamation] 潰して殺した。。。
 
あんなにいっぱい前日にいたら、もっと前にやられてもいいはずだが、一晩でやられたという事は、
 
虫たちが避難して引越しして来たか、暖かくていっせいに孵化、成長したかである。
 
雨と虫とハウスの全開にしていた横窓を閉めたのが関係してるのではないか[exclamation&question]と、疑っている。
 
今度から、こういうケースもあるんだ[exclamation]という事を頭に入れ、気を付けよう[exclamation]
 
美味しいレタスの葉っぱはなくなったけど、良い経験と勉強になったのかもしれない。
 
かなりショックだったけどね[exclamation][もうやだ~(悲しい顔)] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(16)  コメント(20) 

nice! 16

コメント 20

pn

全ての経験が確実に糧になってるんだから、まあ良しとしましょうよ。

確かにハウスの中はパラダイスだ(笑)
by pn (2014-09-18 21:20) 

はっちん

虫が憎たらしいですね。
私は、先日、耕した直後の畝を土竜にかき回されました。


by はっちん (2014-09-18 22:35) 

HOTCOOL

無農薬の宿命ですね。

by HOTCOOL (2014-09-19 04:03) 

yakko

お早うございます。
一夜にしてこの光景・・・茫然。 思ってもいなかったことが起きるものなんですね〜子育てもそうですが 作物も育てる苦労が尽きませんね。
by yakko (2014-09-19 05:38) 

paulo

諦めないでね
by paulo (2014-09-19 08:09) 

ソニックマイヅル

おはようございます。冬に向けて私は白菜とブロッコリー、キャベツなど植えました。育て方も勉強したいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-09-19 09:15) 

mutumin

pnさん・・・そうなんですよ!
by mutumin (2014-09-19 12:24) 

mutumin

はっちんさん・・・そうそう・・・頭にきますよね!
by mutumin (2014-09-19 12:25) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そうですねぇ・・・(涙)
by mutumin (2014-09-19 12:26) 

mutumin

yakko さん・・・虫も食欲旺盛ですね。
きっとお腹空かしていたんでしょう!
by mutumin (2014-09-19 12:27) 

mutumin

pauloさん・・・はい!これぐらいではめげません!
by mutumin (2014-09-19 12:28) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・愛情かけてやればいいんです。
by mutumin (2014-09-19 12:30) 

まめ

ちっちゃい緑のが転がってるのを見たらきっと悲鳴あげて
逃げてそうです…

by まめ (2014-09-19 12:40) 

mutumin

まめさん・・・私は平気になりました。特に緑はいいのですが、茶色の2色の色のが苦手です。
by mutumin (2014-09-19 14:31) 

とりのさとZ

 春菊やレタスは後半は過密状態になってしまって、これが(においで)虫をおびき寄せたようです。どこから来たかと言うと、外の雑草が茂っているあたりからも、その他遠くからも、でしょう。ヨトウムシは一晩で200メートル移動したという記録もあります。

 直播きされたと思いますが、或る程度の大きさ(本葉5枚以上)になれば、株間30センチ条間も30センチくらい、最低でもそれぞれ20センチくらいになるように間引きするか、またはプラグトレイに蒔いたものをその間隔で移植しますと、虫の害は少ないでしょう。

 また、ハウスの中でも0.6ミリ目合いのネットを掛けると有効です。

 その他、様々な用事で、日常の観察がついおろそかに・・・というのも原因かもしれません。
by とりのさとZ (2014-09-19 16:41) 

mutumin

とりのさとZさん・・・そういうことかぁ・・・
ベビーレタスなので、そんなに大きくならないうちに食べてしまうだろうなぁ~・・・と思っていたけど、かなり大きくなってから、虫に食われたという事はそういう事だと納得しました。
春菊もサラダ春菊なので、小さい若い状態でサラダで食べているんですよ。
だから、間引きしてなかったんだけど、それがおびき寄せる事になったんですね。
今、大根は0.6mmで虫よけネットを掛けているのですが、虫に食われてなく、いい感じです!
ハウスとはいえ、隙間だらけなので、過信してはいけませんね。
一番はやっぱり忙しさにかまけ、観察、見回りが出来てなかったのでしょう!
いつも有難うございます!訳が分かって、これから気を付けたいと思います。
by mutumin (2014-09-19 18:30) 

親知らず

野菜作りは真剣勝負なんですね。
隙を見せたら負けかぁー。きついな。
by 親知らず (2014-09-20 08:33) 

mutumin

親知らずさん・・・やってて、本当にそう思います。
だから楽しいのかも・・・
考えさせられること、反省させられること、そして何よりも美味しい収穫で報われた気がします。だから楽しいんです。
by mutumin (2014-09-20 12:38) 

まほ

確かに・・・私だって先日、ハウスに入ったら
「あったか~い♪」って思ったもの(笑)
虫たちも同じなのですね。
他のお仕事もそうかも知れませんが、農業って本当にお勉強になりますね。
mutuminさんは、そんなことでへこたれませんよねっ☆
by まほ (2014-09-21 02:45) 

mutumin

まほさん・・・一瞬くらっとするくらいショックを受けるけど、こうしてアドバイスしてくれるとりのさとZさんのような先輩もいるし、へこたれませんよ!
by mutumin (2014-09-21 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。