SSブログ

ちりんちりんアイス [食(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ある暑い日に私とスタッフと、「こんな暑い日はちりんちりんアイス食べたいね!」と・・・
 
「最近めっきり来なくなったけど、おじさんやめたのかなぁ~」って、話してた。
 
子供たちがいた時は、大好きなので、よく買って食べた。
 
おじさんもリアカーを引いて、ちりんちりんと鳴らしながら来たぞ[exclamation]アピールをして国道を通る。
 
今年は一回も見てない気がして、久しぶりに食べたくなってしまった。
 
そしたら、息子たちがライブで帰って来た日に、なにやら鈴の音が聞こえて来た。
 
次男が走って、リアカーを止めに行った。(歩きとはいえ、結構通り過ぎるの早いんです。)
 
DSC05316.JPGDSC05318.JPGDSC05317.JPG
 
受け取った次男は大喜び[exclamation]
 
ライブ仲間に「青森のちりんちりんアイスだよ[exclamation]」と言って、食べて貰った。
 
暑い日だったので、「美味しい[exclamation]」と言いながら、満足そうに食べた。
 
このちりんちりんアイスは素朴なシャーベットのような味なので、暑い日にはさっぱりする。
 
秋田では「ばばひらアイス」とも いうらしい。。。
 
へらで丁寧に盛り付けるので、そういう名前が付いたらしい。
 
私たちが小さい頃は5円、10円の世界の駄菓子値段だったが、今は150円になった。
 
食べ慣れた素朴な味でへらで丁寧に盛り付けたアイスは私にとっては郷愁を感じる懐かしい味。
 
ちりんちりんと鈴を鳴らしながら、リヤカーを引いて歩く日に焼けたおじさんの顔。
 
もうおじいさんだが、きっとこのおじいさんが倒れたらこのちりんちりんアイスは
 
このように歩いて売り歩く事はないだろう[exclamation]
 
昔の紙芝居のおじさんのような存在のちりんちりんアイスのおじさん。
 
歩く事で健康を保っていて、こうしてやって来れているんだろうから、少しでも長くやってほしい[exclamation] 
 
それは私だけでなく、家の子供たちも無くなってほしくないと願っているはず。
 
特別な味ではないけれど、青森にしかない、素朴で郷愁を誘う「思い出アイス」だから・・・
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(18)  コメント(20) 

nice! 18

コメント 20

pn

ババヘラは移動しないよね確か。
どちらかと言うと暑い地方に似合いそうだけど全国にいるのかな?
by pn (2014-09-17 20:03) 

HOTCOOL

「思い出アイス」というJAZZナンバーができそうですね♪
by HOTCOOL (2014-09-17 20:44) 

song4u

ちりんちりんアイス、いい名前だねえ。
ちりんちりんおじさん、いつまでも元気でいて欲しいなあ。
ホント、そう願わずにはいられません。
by song4u (2014-09-17 22:22) 

れっしぃ☆

私もこの夏、実家近くに来たチリンチリンアイスを追っかけて買いました(^^) 暑い日で、近所の子どもたちの行列ができていました。1色だと150円、全色つけるなら200円だということで、緑・ピンク・茶色全色つけてもらいました☆
リヤカーを引いているのはおじいさんおばあさんが多いですが、これからも元気にチリンチリン鳴らしながら来てほしいです。
by れっしぃ☆ (2014-09-18 05:14) 

yakko

お早うございます。
ちりんちりんアイスの呼び名が良いですね〜 郷愁を感じます。
リヤカーがまた良いですよ !  こちらはアイスクリンと言いサッパリ
した味です。夏は大きな傘が目印のスタンドであちこちで見られます。
by yakko (2014-09-18 05:28) 

ソニックマイヅル

おはようございます。すごく雰囲気があって良いですね。間違いなく購入です。昭和な感じがしますね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-09-18 09:34) 

まめ

ジェラートみたいな感じのやつですよね。
今でも売ってるんですね!
by まめ (2014-09-18 12:18) 

六条

疲れ残ってないですか。ギャラリーでどうやって30人とか想像していましたが、ブログで状況が分かりました。恐るべきアラカンパワー。
ハバへらならぬジジへらですか。自分の子ども時代でもアイスクリームを売りに来るのは記憶に残っていないです。話しには聞いたことがあったけど…。
それよりも驚いたのはむつみ窯さんの前の道路って国道だったの?
by 六条 (2014-09-18 17:46) 

mutumin

pnさん・・・そうかぁ~・・・ばばヘラは移動しないのかぁ~
こちらは移動して、花見、祭りや運動会などにも来ます。
by mutumin (2014-09-18 18:01) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・あっはっはっ!、出来たら面白いね!
by mutumin (2014-09-18 18:02) 

mutumin

song4uさん・・・そうなんですよ。戦前の小学校の終わりのチャイム、鈴を持って、ちりんちりんってやるでしょう!あんな煤をリヤカーの端につけ、鳴らしながら来るんです。なくならないでほしいです!
by mutumin (2014-09-18 18:05) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・私はリヤカーを引いて来るのが正統派だと思っています。
ねぶたとか行くといろんな色のが付いて、200円というのは見た事あるけど、
普段のちりんちりんアイスは色は2色が多いよね。でもいろんな色が付いてると楽しいね。
おじいさん、おばあさん、頑張って、正統派を続けてほしい!と思います。
by mutumin (2014-09-18 18:11) 

mutumin

yakkoさん・・・さっぱりしている味だから、きっと同じような味なのかも・・・
観光地に行くと、移動しないでパラソルの中でへらではなく丸い型のでやっているアルバイトの若者がいるのもありますので、同じ気がする。
by mutumin (2014-09-18 18:15) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・そうそう・・・まさに昭和です!
そこに郷愁を感じるのかも・・・
by mutumin (2014-09-18 18:16) 

mutumin

まめさん・・・まめさんも食べた事あるんですね。同じだと思います。
by mutumin (2014-09-18 18:18) 

mutumin

六条さん・・・そうです!アラカンパワー全開です!

あそこは国道280号線よ!そう見えないでしょう?
by mutumin (2014-09-18 18:21) 

親知らず

あの色はシロップ?
それとも最初から2色なの?
by 親知らず (2014-09-20 08:34) 

mutumin

親知らずさん・・・最初から2色です。
by mutumin (2014-09-20 12:39) 

まほ

このおじさん、けっこう年みたいだけど、
ずっと元気で来てくれると良いですね♪
「ちりんちりんアイス」か・・・、
みなさんおっしゃっていますが、良い名前ですね~!
by まほ (2014-09-21 02:48) 

mutumin

まほさん・・・このちりんちりんの音が戦前の小学校の終了の音と同じで、これまた郷愁を感じるんですよ!その割には速足だけどね。。。(笑)
by mutumin (2014-09-21 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

復活したナスとパプリカ葉物野菜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。