SSブログ

春野菜の芽出しと成長 [葉物野菜]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
3月Ⅰ日春野菜の種蒔きをした。
 
ミニキャベツ(ミニックス40)、オレンジカリフラワー(美星)、コールラビ、
 
サニーレタス、早生レタス(シスコ)、赤いレタス(トロビレット)。
 
春野菜は温度が18℃~25℃で低めの温度でいいので、ハウスハウスで芽出し。
 
3月4日、少しずつ芽が出始めた。 サニーレタスは1個も出ていない。
 
3-4.JPG3-4a.JPG
 
3月5日・・・やっぱりサニーレタスだけ、発芽していない。
 
3-5.JPG
3-5a.JPG
 
3月6日・・・双葉が顔を出したぞ[exclamation]
 
3-6.JPG
 
3月7日・・・双葉がくっきりとはっきりし始めた。
 
3-7.JPG 
 
なんて、可愛いんでしょう~[exclamation]
 
今の所サニーレタスが1/12で、1個しか出てない。
 
出ないと判断し、6日の日にポットに種蒔き培土を入れて、もう一度種蒔きした。
 
どうか、今度は芽が出ますように[exclamation]・・・ 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(19)  コメント(16) 

nice! 19

コメント 16

HOTCOOL

可愛いですね。
食べちゃいたい(笑)
by HOTCOOL (2015-03-09 04:15) 

yakko

お早うございます。
野菜の赤ちゃんたち ! お目覚めですね !!
サニーレタスちゃんも頑張って(*^^)v
by yakko (2015-03-09 06:29) 

pn

コメリに電話!
by pn (2015-03-09 07:36) 

paulo

ヒョロヒョロしていて頼りないけど
 すぐに立派になるんでしょうね
by paulo (2015-03-09 08:50) 

ソニックマイヅル

おはようございます。芽が出だしますと春を感じますね!^^;
by ソニックマイヅル (2015-03-09 08:53) 

まめ

芽が出そろうとうれしいですよね。
しっかりと育ってください♪
by まめ (2015-03-09 12:42) 

親知らず

芽が出るのと出ないのは何が違うのだろうか?日当たり?
by 親知らず (2015-03-09 17:16) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・ダメダメ!大きくしてから・・・(笑)
by mutumin (2015-03-09 18:01) 

mutumin

yakkoさん・・・やっぱり出ないみたいだわ!もう一度新しい種を買って蒔き直します!
by mutumin (2015-03-09 18:03) 

mutumin

pnさん・・・サニーレタス以外は発芽率としてはいい方だから、大丈夫!
by mutumin (2015-03-09 18:32) 

mutumin

pauloさん・・・すぐには立派にならないよ!この時期が一番気を付けて世話をしてやらないといけないんです!
by mutumin (2015-03-09 18:33) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・そうそう、春ですよ!
by mutumin (2015-03-09 18:34) 

mutumin

まめさん・・・はい!しっかり美味しくなるように育てますよ!
by mutumin (2015-03-09 18:34) 

mutumin

親知らずさん・・・芽を出す時は陽を浴びせません。出てから日当たりの良い所に置くんですよ。
人間の赤ちゃんと同じ。。。出て来るまではお腹の中の暗い所にいるでしょう?!
芽が出るのは、完熟度も含めて種が良いかどうか?土のふかふか度と温度と水分量。いろんな力が合わさった時、誕生するのです。
不完全で芽が出ると障害の子が生まれます。人間と同じですよ!
これからの幼児期を大切に育ててあげたいです。
by mutumin (2015-03-09 18:40) 

まほ

たくさん芽が出ますように!
by まほ (2015-03-21 02:25) 

mutumin

まほさん・・・順調に育ってますよ~!
by mutumin (2015-03-21 05:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

展示替えお助けマンは葉物野菜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。