SSブログ

カシスとブルベリーの収穫 [ブルーベリー・カシス・まるめろ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
ここ5日間ずっと朝とランチの後にずっと収穫していたカシスがやっと昨日終わった[exclamation]
 
カシスは6本あるうちの1本の大きな木がかなり実が付いて、その木だけで3日掛かった。
 
3日と言っても、8時間やってるわけではなく、ランチの後に7時すぐまで大体3~4時間 。
 
でもその収穫したカシスを選別して洗って、500gに冷凍するのにその2倍近く時間が掛かる。
 
私はひたすら収穫して、スタッフはひたすら選別、洗いに回ってやっているが、
 
スタッフの時給分が、カシスを売った時の値段分になる感じなので、私はタダ働きのようなもの。
 
農業って、機械を使って効率良く、大量にやらないと利益が出ない。
 
私のように手作業だと一生貧乏人だね。。。
 
でも、自分の育てたカシスが花を付け・・・
 
DSC09645.JPG
 
実を付け・・・
 
kasisu.gif
 
その成長をみて、満足する過程・・・
 
そして汗しながら収穫する喜びがあるから、充実感があり、利益がなくてもやってられるのだ[exclamation]
 
収穫はこんな格好で、腰に籠を下げて・・・
 
DSC00344.JPG 
 
お腹にカシスをバラバラと入れて行く。
 
DSC00346.JPG
 
お天道様の下で、手を動かしていると、入らぬ事を何も考えず気持ち良い[exclamation]
 
こうして体を動かしてお天道様に守られる感じというのはストレスを感じないものだ。
 
収穫しながら、あまりに青い空とカシスが似合うので、写真をパチリ[exclamation] [カメラ]
 
DSC00365.JPG
 
 傍にブルーベリーもあるが、同じに植えても小さくて、自分たちが食べるだけでも少ない。
 
[かわいい] 春、花を咲かせたブルーベリー [かわいい] 
 
DSC09647.JPG 
 
ブルベリーはいっきに実が紫に熟さないので、カシスを収穫しながら、時々を食べ口を潤す。
 
DSC00334.JPGDSC00335.JPG
 
昨日の朝のデザート。。。
 
DSC00354.JPG
 
カシスには毛虫が付くので、今年は昨年より毛虫が少なくて助かっている。 
 
 やっとカシスの収穫が終わったので、そろそろ秋野菜の準備と草取りをしないといけない。
 
また日曜日にはイベントが待っているので、仕事片づけないと・・・
 
ブルーべりつまみながら、頑張ろう[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 
 

nice!(15)  コメント(12) 

nice! 15

コメント 12

pn

そうかもう秋野菜の支度しないといけないんだ(^_^;)
by pn (2015-07-09 21:59) 

HOTCOOL

ヨーグルトに入れると美味しそうですね^〇^
by HOTCOOL (2015-07-10 04:37) 

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴しい収穫ですね。カシスは私も大好物です。体に良いですよね!!^^;
by ソニックマイヅル (2015-07-10 08:56) 

paulo

ブルーベリーは目にいいんだよ
 頑張ってください!
by paulo (2015-07-10 11:57) 

親知らず

採算を考えたら出来ないねー。
by 親知らず (2015-07-10 13:40) 

mutumin

pnさん・・・そうなのよ!
昨年8月入ってすぐ秋野菜の種蒔いたら、間に合わなくて雪が降って、大変な思いをしたんですよ!
今年は7月中に、種蒔きしないと・・・
by mutumin (2015-07-10 19:00) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・カシスもブルーベリーもヨーグルトに入れるとバッチリだね!目にもお腹にも良いわ!
by mutumin (2015-07-10 19:02) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・有難うございます。
体にはバッチリです!
by mutumin (2015-07-10 19:03) 

mutumin

paulo さん・・・カシスはもっといい感じがします。
by mutumin (2015-07-10 19:04) 

mutumin

親知らずさん・・・そうですね。。。
好きでやってるんだけど、時々、自分はこれでいいのだろうか?って思う時があります。
by mutumin (2015-07-10 19:06) 

まほ

やりたいから、やる!
それが一番ですよね♪
by まほ (2015-07-11 02:09) 

mutumin

まほさん・・・そうそう!
by mutumin (2015-07-11 04:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。