SSブログ

9月のランチは「夏野菜が勝負!旬野菜ランチ」 [提供食]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]
 
あわただしく過ぎようとしている8月・・・ そしてもうすぐ9月。。。
 
9月の3日(木)~8日(火)まで期間限定ランチです。
 
今回は最後の頑張りを見せている夏野菜をふんだんに使ったランチで、
 
夏野菜が勝負!旬野菜ランチ」です。
 
ジャジャ~ン[exclamation] これ[exclamation×2]
 
DSC01232 - burogu.JPG 
 
[黒ハート] 
 
夏野菜を使ったにぎりずしを考えて、作ってみたんです。
 
前から「やりたい[exclamation]」という構想はあったのですが、具体的な形にするには主人と二人で
 
家にある野菜でいろいろ試行錯誤して試作を繰り返した。
 
魚ネタのにぎりずしの雰囲気、味を保ちながらが、それを夏野菜で表現する。
 
元々料理人ではないので、ノウハウ、規則に縛られない自由な発想で食べながら、考えた[exclamation] 
 
味も3種類。。。
 
DSC01254.JPG
 
マグロのようなとろっとまったり感があり、味噌味で食べて貰う[ぴかぴか(新しい)]ナスのすし[ぴかぴか(新しい)]
 
DSC01248.JPG 
 
上の味噌は今、肉みそにするか、味噌だけにするか、今検討中[exclamation]
 
 昨日は特製田楽味噌を作り 乗せて、味噌を炙って、胡麻と紫蘇を添えた。
 
すし飯とナスの濃厚な味が絡まりは、「すし」としてかなりイケル[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)] カラフルトマトとアボカドのおすし [ぴかぴか(新しい)]
 
DSC01249.JPG
 
これはトマトの甘さを引き出すために塩味。 アボカドのチーズのような濃厚さと組み合せ、
 
あっさりしながら、すしの満足感を出そうと塩味おすし。
 
[ぴかぴか(新しい)] オクラと長芋のおすし [ぴかぴか(新しい)]
 
DSC01251.JPG 
 
オクラをすしネタ魚に見立て、ネバネバ系でまとめてわさび醤油 味。
 
見た目オクラであるが、しっかりすしの顔をしてる。
 
自分で考えて言うのもなんですが、今回のすしネタは「美味しいですよ~[exclamation]
 
 [黒ハート]
 
そして、完熟トマトソースと夏野菜をたっぷり入れた[ぴかぴか(新しい)] ミニカリッとピザ [ぴかぴか(新しい)]
 
DSC01246.JPG
 
[黒ハート]
 
[ぴかぴか(新しい)] 万願寺とパプリカのじゃこ炒め [ぴかぴか(新しい)]
 
DSC01240.JPG
 
じゃこだしが万願寺とパプリカにしみ込んだ甘辛炒めが後を引く美味しさ。
 
[黒ハート]
 
[ぴかぴか(新しい)] パプリカのマリネサラダ [ぴかぴか(新しい)]
 
DSC01235.JPG
 
 完熟カラフルパプリカをマリネにして、手作りポテトチップスをトッピング。
 
 これが、とても合うんです[exclamation]
 
[黒ハート]
 
[ぴかぴか(新しい)] 野菜の甘酢漬け [ぴかぴか(新しい)]
 
DSC01242.JPG 
 
 ズッキーニ、コリンキー、キュウリ、パプリカの美味しい甘酢漬け。
 
 [黒ハート]
 
おまけは、[ぴかぴか(新しい)] きゅうりの塩麹漬け [ぴかぴか(新しい)] (写真なし)
  
ちょっと入れたミョウガのアクセントが、塩麹を引き立て美味しい[exclamation]
 
[黒ハート]
 
そして今回スイーツ・・・
 
[ぴかぴか(新しい)] 豆腐と南瓜のヘルシーケーキ [ぴかぴか(新しい)]
 
 DSC00352 - burogu.JPG
 
豆腐を使ったケーキなのに、豆腐感が感じられないi美味しくて、ヘルシーなケーキです。
 
[黒ハート] 
 
料理を考え作った後は、試作を写真撮りし、ポスターにする。 
 
この作業が、結構時間が掛かるんです[exclamation] 
 
ランチとスイーツ2枚。
 
2015-9-rannti - burogu.gif2015-9-sui-ti - burogu.gif
 
いかがですか[exclamation&question] 9月のランチも充実しています[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)] 
 
予約して食べに来てくださいねぇ~[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(17)  コメント(16) 

nice! 17

コメント 16

paulo

ナスの寿司は肉味噌が合うと思うよ
by paulo (2015-08-28 06:17) 

pn

俺も肉味噌の方が合う気がするなー、味噌だけだと味噌田楽乗せ感が強すぎるような。
by pn (2015-08-28 07:50) 

親知らず

カボチャのケーキが食べたいなー。美味しそう♪
by 親知らず (2015-08-28 07:51) 

ソニックマイヅル

おはようございます。色とりどりで美味しそうですね。ピザにコーンが乗っているのもいいと思いますし、お寿司も是非とも頂いてみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-08-28 09:30) 

六条

ピザのコーンが特に目を引きます。
アボガドは回転寿司でもあるからあうでしょうね。
オクラとミョウガは…好きな人も居るからな~(^_^;)。
by 六条 (2015-08-28 10:43) 

まめ

オクラもミョウガも大好きですよぉ ↑
ミョウガなんかアホほど最近食べてます。
形のいいやつは3個で150円くらいしてますが、その整形中に
出てきた残分を山ほど詰めて98円で売ってるのでそちらを
買って1週間かけて食べてます。
by まめ (2015-08-28 12:34) 

mutumin

pauloさん・・・悩むところですよね。
by mutumin (2015-08-28 22:00) 

mutumin

pnさん・・・合いそうですよね!でも、食感が気になるの!
by mutumin (2015-08-28 22:02) 

mutumin

親知らずさん・・・ヘルシーで美味しいよ。。。
by mutumin (2015-08-28 22:03) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・ピザにおすしは・・・
と思うのでしょうか、和洋折衷が良いんです!
by mutumin (2015-08-28 22:05) 

mutumin

六条さん・・・意外に美味しいんですよ!
オクラもミョウガも好き嫌いが激しいからね!
by mutumin (2015-08-28 22:11) 

mutumin

まめさん・・・ミョウガって、採って洗うのが大変なんですよ!
by mutumin (2015-08-28 22:12) 

まほ

あー、行きたい、食べたい、食べた~いっ!(T-T)
by まほ (2015-08-29 02:15) 

HOTCOOL

あーお腹が空いてきた・・・
ピザ食べた~い^^
by HOTCOOL (2015-08-29 05:15) 

mutumin

まほさん・・・おすし美味しいのよ~!
by mutumin (2015-08-29 06:23) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・美味しいよ~ん!
by mutumin (2015-08-29 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。