SSブログ

油川ジャズフェステバル [イベント]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今回ジャズライブで一番多くの皆様に聞いて貰った「油川ジャズフェステバル」
 
元気町あぶらかわ商店会が主催してくださったイベントです。
 
2015-jazufesu-tirasi-omote.ait.gif2015-jazzフェスチラシ[裏アウトライン済].gif
 
私もこのポスターや、ちらし、プログラムなどを作っていたので、忙しかったんです。
 
フェスティバルじゃないの[exclamation&question]と突っ込みを言われそう・・・ですが、わざとなまったんです。
 
夏のお祭り感覚で、ビールを飲みながらジャズを聴いて貰う。
 
商店会の方達が協力して、いろんな食べるお店を出してくれました。
 
DSC01167.JPGDSC01168.JPG
 
もちろんむつみ窯も雑穀米の肉巻おにぎりや、味噌おにぎり、サラダ、漬物を出した。
 
50パックずつ作ったのですが、作るのに必死で5時から始まるのに5時に到着。。。
 
もう始まり出している所でテーブルに並べて・・・ みんなに迷惑をかけてしまった。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
さぁ~「油川ジャズフェステバル」の始まり~[exclamation]
 
DSCN6517.JPG 
 
5時から始まり、司会進行役は夏目アナウンサー(RAB放送)が担当。
 
 夏目さんは油川住民で、毎年やっているフェスタの司会もボランティアでやってくれたりと
 
 とても協力的な方です。油川にはそんな素敵な方たちがいっぱい住んでいるんですよ[exclamation]
 
初めに2,3曲演奏したのですが、「なんで舞台の真ん中でやらないのかなぁ~」と思ったら、
 
その次は油川中学校の合唱だったんです。
 
その中で「笑顔咲く油川へ」という曲があり、それをジャズとコラボして演奏。 
 
DSCN6526.JPG 
 
次は地元に県立北高等学校があり、北高の吹奏楽部の演奏をして、その後ジャズとコラボ。
 
DSCN6530.JPG 
 
なかなかの迫力でした[exclamation] 
 
そして、その後2部ではスタンダードジャズからラテンジャズ、馴染みのある演歌を
 
ジャズにしたり、いろんな曲を2時間近く、ビールを飲みながら楽しんで貰いました。
 
DSC01171.JPG 
 
大勢の方に応援して貰って 、こういう舞台で演奏したり、合唱とのコラボ、
 
吹奏楽部とのコラボは彼ら3人にとっては新しい経験だったと思います。
 
こうして、いろんな経験をさせて貰って、彼らは育って行くんだなぁ~と・・・
 
やるまではいろんな事があり大変だったけど、種を蒔き、芽吹き、つぼみになり、
 
これから大きな花開く気配を感じたイベントでした。。。
 
元気町あぶらかわ商店会の皆様、特に会長さん(葛西さん)には、
 
こういうイベントを企画応援していただき、有難うございました。
 
またジャズ飯を考えてくださり、協力していただいた青森公立大学の先生、学生さんにも
 
深く感謝します。 
 
本当に、今回のイベントで町の人々に育てられている暖かさを感じました。
 
成功に導いて下さった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
 
この経験を来年に繋げたい[exclamation]活かしたい[exclamation] 
 
「本当に有難うございました。」  [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

pn

このまま地域活性にもつながって行くと良いですねー(^^♪
by pn (2015-09-02 16:14) 

れっしぃ☆

地域のイベントに参加だなんて、すごいですね!! そして、夏目さんも油川の方だったとは。実は、この週の夕方のラジオで、金曜日に景星トリオが演奏しますというところだけ聴いて、何のイベントかな?と思っていたんですが、これだったんですね〜(^-^)/
by れっしぃ☆ (2015-09-02 19:53) 

HOTCOOL

いいねーいいねーこんな活動は素晴らしい^^
by HOTCOOL (2015-09-03 04:23) 

mutumin

pnさん・・・そうですね!ジャズでより元気になる町になってほしい活性化事業として定着してほしいです。
by mutumin (2015-09-03 04:49) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・そうなんです!RABラジオさんで、ちょっと取り上げてくれたんですよ。
夏目さんは油川の住民として、幼稚園、小学校、中学校のPTA活動でも、時間のある限り、協力してくださる、地域思いの方です。
冬に「田酒を愛でる会」という油川のお酒、青森のお酒。全国のお酒で、普段手に入らないお酒をみんなで呑むというイベントがあるんですけど、ここではお酒を呑みながらクラシックを聞いたりして、優雅な時間を過ごすんですが、ここでも司会をしてくださっています。
by mutumin (2015-09-03 04:56) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・今回初めてやったのですが、中,高生から年配の方達まで、楽しんでいました。また来年もやれたらいいな!
by mutumin (2015-09-03 04:58) 

親知らず

地元の人達に愛されて楽しんで貰えて良かったですね。
知名度が高くなって活動範囲も広くなりますね。楽しみです。
by 親知らず (2015-09-03 07:42) 

mutumin

親知らずさん・・・毎年来る度にいろんな勉強になっていると思います。
やっぱり地元の方々に応援して貰えるような音楽家に成長してほしいですね!
by mutumin (2015-09-03 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。