SSブログ

地元のイベントに参加 [イベント]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日は地元のイベント「元気町フェスタ」に初めて参加しました。。。
 
DSC01664.JPG
 
うまいものコーナーを募集していたので、参加してみたのですが、いまいちでした。
 
というのは、地元のお祭りのようなイベントなので、誰もこだわりを持って来てるとか、
 
見てるとかではないので、ランチの宣伝効果も狙い参加した割には、効果ありません。
 
 商店会の毎年やってるイベントで、主人は毎年手伝っているのですが、今年は
 
出店してるので、私も手伝って準備をしました。
 
会場準備風景。。。
 
DSC01662.JPG
 
出したのは、揚げジャガイモの甘辛味噌「じゃがみそくん」とさつま芋のスイーツ(写真忘れた) 
 
DSC01478.JPG 
 
イベントでは、中学生の合唱も聴かせてくれた。
 
DSC01668.JPG
 
油川ではかかし制作をしていて、地元の国道をかかしロードと銘打ってみんなに見せている。
 
最近はその歌まで作り、披露。。。
 
DSC01673.JPG 
 
周りで踊っているのは、かかしの格好をした人たちでかかしダンサーというらしい。。。
  
。「ミスターマサックの科学実験室」というコーナーでは、透視の術を披露したり・・・
 
DSC01691.JPG
 
小学生にスプーンまげをさせたりして、お客様を楽しませていた。
 
DSC01685.JPG
 
こんな感じで、今回のイベントのためのメニューを考えて、試作して、準備して・・・
 
とやった割に、残念ながらのマイナス結果になったので、昨日はどっと疲れが出た。
 
なのに・・・夜の10時頃から、人参畑に表れたヨトウムシ退治。。。
 
今まで見た事のない多さに、四分の一獲って、疲れてやめた。
 
先日、主人が500匹以上退治したのに、私も軽く200匹以上退治。。。[ふらふら]
 
今日から、毎夜またヨトウムシと戦わなければいけないと思うと頭が痛い。。。
 
なんか、マイナーな気持ちに傾いて行く自分がいる。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(13)  コメント(16) 

nice! 13

コメント 16

pn

揚ジャカ美味そうだなー、むつじゃがなら美味くて当然か(*≧∀≦*)
せめて県レベルのイベントでないと出る意味無いかな?
by pn (2015-09-28 08:29) 

ソニックマイヅル

おはようございます。出店お疲れ様でございました。スプーン曲げ、皆さん上手に出来たのでしょうか?コツがあるんでしょうね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-09-28 08:36) 

親知らず

揚げジャガ芋美味しそうだけど、どうして売れないのかなー?
安くないと駄目なのかなー。
by 親知らず (2015-09-28 08:36) 

まめ

思ったような結果が出ないとがっかりしちゃいますよね。
しかし虫の量が怖いです!!!
by まめ (2015-09-28 12:41) 

六条

ランチで笑顔になって帰るお客さんを見ていたら
マイナーな気分も吹き飛んじゃいますよ(^^)。
by 六条 (2015-09-28 16:11) 

mutumin

pnさん・・・そんな感じです!抽選で何か貰えるという感じの方達が多いみたいで、無農薬とか、味に拘るという感じからは、ほど遠かったです。
by mutumin (2015-09-28 17:09) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・出来るようにしてあるはずなのに、やっぱり出来ない子もいたようです。
by mutumin (2015-09-28 17:10) 

mutumin

親知らずさん・・・充分安いんだけどなぁ~・・・
食べ慣れないものは食べないという事もあるかも知れませんね。
by mutumin (2015-09-28 17:12) 

mutumin

まめさん・・・そうです!どう見ても、1000匹以上いるという事です。
どんなに多くても殺して行けば、なくなると信じてやっていますが、心は折れています。
by mutumin (2015-09-28 17:14) 

mutumin

六条さん・・・そうなってほしいです!六条さんとお母様の笑顔を期待しています!癒してね!
by mutumin (2015-09-28 17:16) 

とりのさとZ

 夜、出没するヨトウムシは昼間はどこにいるのでしょうか。

 野菜の根元の土の中で休んでいます。ですから、駆除は昼間でもできます。根の回りをごそごそと手で探れば、取れます。これを3回繰り返すと、相当少なくなります。最初の頃は私も夜やったことがありましたが、最近は昼間に虫取り作業をしています。夜はゆっくり休みましょう。

 なお、ヨトウムシなどの野菜の害虫は、まず畑の外からやってきますので、それを退治していけば、外から来る害虫は無くなっていきます。ただし、これを根絶できないなら、畑で害虫を繁殖させることになって、それで「有機栽培は害虫の温床だ」と言われるわけです。次回のこちらのブログでも虫取りの話題が出します。
by とりのさとZ (2015-09-28 18:55) 

HOTCOOL

700匹以上退治したってことですね・・・
お疲れ様でした。
by HOTCOOL (2015-09-29 05:07) 

mutumin

とりのさとZさん・・・そうなんですね。。。わかりました。
夜でなく、昼だと少しは楽です。
とにかくあまりの多さに獲っても獲ってもいるので、心が折れそうになります。
でも、3,4日獲り続ければ居なくなる事も知ってるし、禿鷹になった葉っぱもそのうち復活するというのも知ってるので、頑張ってやってみたいと思います。

ぜひ、虫捕りの話題を載せて下さい。参考にしたいです!
by mutumin (2015-09-29 05:32) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・でも、まだまだ軽く見えるという事、この2倍はいるという事。気が遠くなりそうです。
by mutumin (2015-09-29 05:33) 

まほ

よとう虫に負けるなぁっ!!!
by まほ (2015-11-15 01:44) 

mutumin

まほさん・・・11月になってもまだぼちぼちと出没します。
by mutumin (2015-11-18 06:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。