SSブログ

トマトの糖度 [トマト]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
むつみんファームで一番自慢なトマトがどれだけ美味しいかと証明したくて、
 
前から欲しかった糖度計を買った。 
 
DSC01287.JPG
 
左の所にトマトの汁を入れる。
 
DSC01292.JPGDSC01297.JPG 
 
 右の丸い所を覗く。
 
DSC01295.JPG
 
そうするとこんな感じで、表示される。(実はこんなに鮮明ではなくて、とても判断しにくい) 
 
sample.jpg 
(写真に撮れないので、これはネットから拝借して、フルーツの糖度です)
 
さっそく、トマトを全部採って、測ってみた。 
 
DSC01286.JPG 
 
プチプヨ。
 
DSC01291.JPG
 
オレンジ千果(左)とサンゴールド(右)
 
DSC01296.JPG
 
トスカーナバイオレット。
 
DSC01298.JPG
 
イエローミミ。
 
DSC01299.JPG
 
中玉フルーツトマト。(写真の縮小の違いで小さく見えますが、ミニより大きい)
 
DSC01303.JPG
 
千果。(フルーツトマトの方が2倍くらい大きいです)
 
DSC01301.JPG 
 
アロイトマト。
 
DSC01304.JPG 
 
 みどりちゃんはちょっと測るの、忘れました。。。
 
普通、スーパーで売ってる大玉トマトは4~5度の糖度ですが、
 
アロイトマトは6度~6.5度ありました。
 
ミニトマトは実割れしてるトマトに関しては8度~10度もあり、
 
サンゴールドは12度あったのもありました。これは異常に甘かった。
 
品種でも違いますが、同じ品種でもその完熟度でかなりの違いがあります。 
 
平均してみると確実に6度以上はあり、トマトで超甘いと感じるのは8度以上。
 
こうして測ってみると8度くらいのはざらにあり、
 
「むつみんフォームのトマトは美味しい[exclamation]」 と証明されました。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
気を良くして、これからも頑張って美味しいトマトを作ります。
 
ちなみに、葉っぱはカビが出来て、虫食いも多いけど、まだ美味しいトマトが成っています。
 
数は全然少ないが、赤くなるまでの時間が夏よりかなり遅いので、
 
その分熟成された感じで、甘くて美味しいんです。 
 
トマトさん、まだ食べたいので、もうちょっと頑張って、働いてね[exclamation]
 
 [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(15)  コメント(14) 

nice! 15

コメント 14

親知らず

おおー!納得!
mutuminファームのミニトマトは確かに美味しいもん。
数字に出すと説得力がありますね。
by 親知らず (2015-10-14 08:19) 

ソニックマイヅル

おはようございます。数字で出てきますとやはりしっかりとした実証になりますね。素晴らしいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-14 09:32) 

まめ

数字でもわかると甘さをなお感じそうですね。
by まめ (2015-10-14 12:28) 

mutumin

親知らずさん・・・私も数字で出て来ると、胸を張って「美味しい!」って、自慢出来ます!(笑)
by mutumin (2015-10-14 12:49) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・実証出来るって、いいですね!
by mutumin (2015-10-14 12:50) 

mutumin

まめさん・・・そうですね。。。それと糖度の数値と感じ方が確認出来ます!
by mutumin (2015-10-14 12:51) 

HOTCOOL

オイラの糖度は何度だろう?(笑)
by HOTCOOL (2015-10-14 18:15) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・かなり甘いのでは?(笑)
by mutumin (2015-10-14 19:37) 

s_29

むつみんファームのトマトはスーパーで買うのより2倍以上美味しいと
思っていたのですが、美味しさの秘密は糖度だったのですね(^^)♪
by s_29 (2015-10-14 21:15) 

pn

測らなくてもかなり甘い事は分かる(笑)
こうして数値として出しておけば売る時良い謳い文句になるよ(^^♪
by pn (2015-10-14 21:54) 

mutumin

s_29さん・・・2.3年前からずっと欲しくてしょうがなかったのですが、思い切って買ってしまいました。やっぱり漠然としたものが数字で表れると嬉しいですね。
by mutumin (2015-10-14 21:54) 

mutumin

pnさん・・・私もそう思います!食べてる人はわかっても、それ以外の人はスーパーと同じと思っている人がほとんどなので、数字にするとはっきり出て来ますね。
by mutumin (2015-10-14 21:58) 

さる1号

フルーツ並の糖度のトマトもあるのですねぇ
糖度計、いろいろ測ってみたくなりますね
by さる1号 (2015-10-16 02:50) 

mutumin

さる1号さん・・・そうなんです!あると測ってみたくなり、美味しい!と思うとつい果物を計ってしまいます。いくら甘い!と感じても12度がくらいなもんですよ!
by mutumin (2015-10-16 04:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。