SSブログ

楽しい!染色体験とランチのひととき [イベント]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日は初めての[ハート]楽しい!染色体験とランチのひととき[ハート]のイベントでした。

体験した人は13人で、ランチは15人分。。。

主人は一昨日からランチの仕込みで忙しく、昨日も一人で大奮闘。

私は、染色の準備や先生の教えているのを見て、写真を撮りつつ、ランチの盛り付け準備。

他に祝日な事もあり、展示室に来たお客様の接待もしながらだったので、かなり忙しかった[exclamation]

[黒ハート]

では初めての染色体験のようすをご覧ください[exclamation]

まずは新しいシルクストールは糊付けされているので、染色の色が乗りやすいように水洗い。

1.JPG

マリーゴールド(上)、人参の葉っぱ(下)を煮出して染液を作る。

2.JPG3.JPG

花、葉っぱをザルで漉す。

4.jpg

20分くらい洗液に漬け込む。

5.JPG7.JPG9.JPG

さっと洗ってから、ミョウバンに漬ける。

12.JPG13.JPG

好みの色の濃さにするために、漬けて洗ってミョウバン漬けて洗う作業を何度も繰り返す。

8.JPG9.JPG

最後、染液に漬け込み、水洗いして出来上がり[exclamation]

10.JPG11.JPG

マリーゴールドは名前の通り、綺麗な黄金色に染まり、みんなご満悦。。。

14.JPG

人参も素敵な色合いで、乾かすと光沢も増し、上品さがアップ[exclamation]

15.jpg
(参加された方が乾した後、facebookにアップしてる画像をお借りしました)

皆さんに染色体験がとっても楽しかったようです。。。[わーい(嬉しい顔)]

[揺れるハート]

染色の後は、ゆったりランチをみんなで頂く。。。

16.jpg

サラダ類を食べてる間に熱々の焼き上がりピザを次々運ぶ。。。

人参ドレッシングと和風ドレッシング2種類の手作りドレッシングで頂く。

17.jpg

10月でハロウィンを意識しての顔ピザ。

人参ゼリーは冷たい美味しさを味わうためにも最後に運ぶ。。。

本当の赤ちゃん人参を甘煮にして、人参葉っぱを添えて人参美人を強調。

18.jpg
(ランチ画像も忙しくて撮れなかった、参加された画像をお借りしました)

みんなとっても喜んでくれました。。。

おまけは、体験された方のお家でりんごやなしを作っていて、差し入れしていただいたり、

コーヒーのつまみにチョコをみんなに配ったり、和気あいあいの素敵な時間でした。

[わーい(嬉しい顔)]

普段は、友達同士で来るランチも、こういう体験型のイベントを対にすることで、

知らない人同士が、仲よくなり、友達の輪が広がる。

[バー] さぁ~ 新しい素敵な出会いに乾杯[exclamation] [ビール]

みんなとっても楽しんだ笑顔が、企画した私のご褒美でした[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(20)  コメント(18) 

nice! 20

コメント 18

HOTCOOL

色々企画しますねぇ~
by HOTCOOL (2015-10-13 04:46) 

pn

おー!人参染め良い色だねー(^^♪
by pn (2015-10-13 06:04) 

親知らず

人参ゼリーが可愛い♡
皆さん楽しそうですね。盛会で良かったですね。
by 親知らず (2015-10-13 07:36) 

s_29

マリーゴールド、キレイな色ですね(^^) ステキ♡
by s_29 (2015-10-13 07:38) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・企画力を発揮してます!
by mutumin (2015-10-13 12:09) 

mutumin

pnさん・・・上品な色なんですよ~!
by mutumin (2015-10-13 12:10) 

mutumin

親知らずさん・・・捨てるようなミニ人参が活かされました!
by mutumin (2015-10-13 12:11) 

mutumin

s_29さん・・・花の名前のようにゴールドでした。
by mutumin (2015-10-13 12:12) 

ラック

草木染めもむつみんファームのランチもみんな自然の恵みが
最大限に活かされていますね!


by ラック (2015-10-13 15:08) 

mutumin

ラックさん・・・全部使い切る。。。
人参の生まれて来た役目を全部消化出来るって、人参さんも幸せですよね。
by mutumin (2015-10-13 17:45) 

ソニックマイヅル

イベントお疲れ様でございました。参加された皆様の表情を拝見しますと一発で満足感が伝わってきます。充実されていますね!三連休なのですが、私もバタバタで結局休めたのは一日のみでした。忙しい事に感謝したいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-13 17:54) 

フサヲ

ハロウィンピザが可愛すぎて食べられないです~ (。><)!
あー、でも・・・、
アツアツが美味しそうです (。^ ^。)゛
by フサヲ (2015-10-13 19:36) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・そうですね。。。忙しい事はやる気が失せてないという証拠ですからね。
by mutumin (2015-10-13 20:35) 

mutumin

フサヲさん・・・熱々のピザが美味しいですよ!
by mutumin (2015-10-13 20:36) 

さる1号

見事に金色になるのですねぇ@@)
人参ゼリー、食べたい~≧≦q
by さる1号 (2015-10-14 01:47) 

paulo

ほんとうに綺麗な金色ですね
でもこの色の服を着るのは勇気がいるよね

by paulo (2015-10-14 03:42) 

mutumin

さる1号さん・・・綺麗な色でしたよ~!
ミニ人参の甘煮が可愛くて美味しい!これで無駄なし!
by mutumin (2015-10-14 05:41) 

mutumin

pauloさん・・・でも、ストールだから、反対にワンポイントになっていいと思いますよ!
by mutumin (2015-10-14 05:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

玉葱トマトの糖度 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。