SSブログ

玉葱 [玉葱、葱類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
8月15日に玉葱の種蒔きをした。 
 
種蒔きをして置きながら、ジャズライブで忙しくしてたためにすっかり忘れ、
 
帰ってホッとした10日以上も経った頃、はっと気が付いた。
 
芽が出て、ヒョロヒョロの細い玉ねぎの赤ちゃんが陽に当ててくれと叫んでいた。[ふらふら]
 
外に出してやったら、その後青々と成長。。。
 
赤玉ねぎの「中華妃」「甲高赤玉葱(たしかじゃないかも)」 、白玉ねぎの「スワロー」と3種類。
 
DSC01434.JPGDSC01433.JPG 
 
10月に入ったし、忙しくならないうちに定植しよう[exclamation]
 
10月8日、土を耕し肥料を入れて、マルチを張り、定植。。。
 
10-8DSC01741.JPG10-8DSC01742.JPG 10-8DSC01743.JPGDSC01751.JPG
 
10日の日も1日頑張って定植。。。 
 
DSC01752.JPG
 
 植えたばかりはへなっとなってるけど、3日前のは立って来た。
 
DSC01754.JPGDSC01755.JPG 
 
こうして一生懸命植えても、いつも春になると腐って無くなっているんだよなぁ~
 
どうか、なくならないでほしいなぁ~
 
頑張れ[exclamation]玉葱[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(14)  コメント(10) 

nice! 14

コメント 10

pn

腐る理由ってなんだろね?
by pn (2015-10-12 05:51) 

mutumin

pnさん・・・水はけかなぁ~ 
雪に埋まってるからねぇ~
by mutumin (2015-10-12 07:27) 

HOTCOOL

頑張れ玉葱!
by HOTCOOL (2015-10-12 07:42) 

親知らず

お隣のお婆ちゃんやコメリアドバイザーさんからは何かアドバイス無いの?
by 親知らず (2015-10-12 08:05) 

フサヲ

ホッカイドウの北見とか、秋タマネギの方が有名に思いますので、
mutuminさんトコも寒いですから、
秋に収穫できるように植えてみては如何でしょうか (・ ・。)??
by フサヲ (2015-10-12 11:08) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・玉葱の気持ちになって、「はい!」
by mutumin (2015-10-13 03:24) 

mutumin

親知らずさん・・・どちらも作った事がないから、無理なのよ~!
by mutumin (2015-10-13 03:25) 

mutumin

フサヲさん・・・春に植える玉葱があるんだけど、サラダ玉ねぎの赤のがないのよね~!
by mutumin (2015-10-13 03:26) 

paulo

萎えても立つ元気が素晴らしい
 少しでも多く残るといいですね
by paulo (2015-10-13 03:42) 

mutumin

pauloさん・・・はい!春の雪解けがドキドキです!
by mutumin (2015-10-13 04:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。