SSブログ

ホタテ料理が続く [食(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
3日前、ホタテの稚貝をお隣から頂いた。 (お隣は、また近所の友達からの頂き物)
 
生の口がパカパカ空いてるような生きの良いホタテ。。。
 
青森(この油川地区も)はホタテの養殖が盛んなので、はじき物の稚貝を頂くことが多い。
 
自分で買うのは、お客様が来た時、大きいちゃんとしたホタテを買うだけ。。。
 
実はこの稚貝を貰ったお隣もホタテをさばくのが面倒で、何でも食べる我が家に横流し。(笑)
 
ほたて稚貝は、山菜を食べるような感じで、処理が面倒で食べる時はあっという間。
 
頂いた稚貝をひたすらさばいて、ホタテの身と紐を取り、キモのようないらない部分を捨てる。
 
ゴミ、匂いも凄いので、厳重に袋に何層にも来るんで、早くゴミに捨てないと臭くて仕方がない。
 
2時間くらい格闘。。。やり終わりほっとした。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
さぁ~これからは美味しい時間。。。[わーい(嬉しい顔)]
 
朝サラダにホタテ貝柱が入って贅沢朝サラダ。
 
DSC01853.JPG
 
夕食。。。
 
DSC01872.JPG
 
 ホタテの刺身。。。
 
DSC01874.JPGDSC01879.JPG
 
ホタテの紐の酢の物
 
DSC01873.JPG
 
カボチャサラダ。
 
DSC01875.JPG
 
揚げ豆腐のあんかけ。
 
DSC01880.JPG
 
次の日の夕食。。。
 
DSC01895.JPG
 
生ホタテと赤大根のサラダ。ドレッシングで漬け込んだ味も格別。
 
DSC01896.JPG 
 
長葱、万願寺と焼き鳥風炒め物。今長葱が太くて美味しい[exclamation]
 
DSC01897.JPG 
 
 蕪のサラダ。
 
DSC01898.JPG
 
我が家、野菜やさんなので、基本野菜料理。。。
 
サラダが何種類も食卓に並びます。
 
そして、夕べもホタテとカツオのサラダ。 
 
DSC01902.JPG
 
美味しい[exclamation] やっぱりホタテは美味しい[exclamation] 
 
さばくのさえなかったら、毎日でも食べていいけど、これがネック。。。
 
苦労してさばくから、より美味しいのかも知れないね[exclamation]
 
 [わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(20) 

nice! 16

コメント 20

れっしぃ☆

ほたてはいろいろな調理法で楽しめますよね(^-^) 生はもちろん、稚貝のみそ汁や天ぷら、フライ、バター炒めなども☆ 実家ではよく平内の知り合いから稚貝をもらいますが、油川でも養殖しているんですね!
サラダがどれもおいしそうです(^q^)
by れっしぃ☆ (2015-10-19 07:10) 

親知らず

山菜もホタテも美味しくなかったら手間をかけないでしょうね。
どれも美味しそうだなー。
by 親知らず (2015-10-19 07:21) 

ソニックマイヅル

ホタテのお刺身最高ですね。私は紐も好きです。肝などのゴミ処理は、ナイロンに入れて、チルドにしてゴミに出します。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-19 08:40) 

まめ

美味しそうです!
ホタテは生も焼きも揚げも大好きです。
あぁ、確かに殻の処理は・・・・・
by まめ (2015-10-19 12:16) 

六条

いや~、羨ましいですね~。美味しそう。
母親も帆立が大好きです。
ランチの後、八戸で買って帰ったほどです。
by 六条 (2015-10-19 12:19) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・そうそう!いろんな料理が楽しめるホタテは美味しいけど、家はもっぱら、稚貝に関しては大きめのをサラダにして、後は佃煮が多いです。
フライはほとんどやる事がないなぁ~
by mutumin (2015-10-19 13:08) 

mutumin

親知らずさん・・・そうですね。手間暇掛けても食べたい!という物でないと頑張ってやらないよね!
by mutumin (2015-10-19 13:09) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・チルドかぁ~
でも、半端ない量で、入らないなぁ~!
by mutumin (2015-10-19 13:10) 

mutumin

まめさん・・・殻がかなり臭いんです!
これがホタテの養殖の場所がある町や村は公害になっています。
こちらでも、風の向きでかなり臭って来ますよ!
by mutumin (2015-10-19 13:12) 

とりのさとZ

 こちらも海辺であり、マイナーだけど観光地なので、海鮮料理店は多いのですが、観光客値段なので、あまり利用しないです。それでそれほどは魚介類を食べていないです(私は漁師の家生まれ)。でも酒の肴に合うものには眼がないです(トコブシ、イソモンなどは売られていないんです)
by とりのさとZ (2015-10-19 13:14) 

mutumin

六条さん・・・そう言えば、家の帰りは八戸へ・・・といつも行きますね。
ホタテ美味しいけど、普段は買って食べる事がほとんどない。
年に何回か稚貝を頂くので、その時は大量に食べる事が多いから・・・
半月前も頂いて、美味しく食べました。きっと稚貝を選別する時期があるのかも知れない。
by mutumin (2015-10-19 13:16) 

mutumin

とりのさとZさん・・・そうですよね。。。そちらは海水浴場があり、観光客が多いですよね。そんな高いお金を出して食べたくないですよ!
とりのさとZさんは漁師の家で生まれていたら、美味しい刺身をいっぱい食べましたね!(にっこり!)
私が小さい頃は、この町も漁業が盛んで、家の母も手伝いに行っていて、イワシをいっぱい貰って来るので、朝からイワシの刺身を食べて学校に行ってました。イワシは新鮮でないと刺身が食べれないので、朝に食べるわけです。夜ではもうだめです!
by mutumin (2015-10-19 13:22) 

pn

そうそう、どうしてホタテの残物ってあんな臭いんだろかね?(^_^;)
by pn (2015-10-19 22:12) 

フサヲ

青森のホタテ、美味しいです (。^ ^。)
でも、稚貝となると、開けるのも大変そうです (。><)!!
(バイトで、ホタテの貝を開く作業、してました~)
by フサヲ (2015-10-19 22:40) 

HOTCOOL

昔、ホタテマンっていうのがいましたね。
さしずめ、mutuminさんはホタテウーマン^^
by HOTCOOL (2015-10-20 04:32) 

mutumin

pnさん・・・かなり臭いよね。ゴミ収集日の前日に貰ったから良かった。
by mutumin (2015-10-20 05:39) 

mutumin

フサヲさん・・・稚貝となると数が半端ないのと、小さいからヌルヌルでキモのきたない所が取れ難いんですよ!
ただという物はそういうものです。
by mutumin (2015-10-20 05:42) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・いたいた!でも・・・私が・・・   なりたくない!(笑)
by mutumin (2015-10-20 05:43) 

paulo

こんなに一度にいっぱいホタテを食べたことがない
うらやましい〜〜
by paulo (2015-10-20 11:24) 

mutumin

pauloさん・・・ここ4日間ホタテづくしです。
こういう時があるから買う事が無いんです!
by mutumin (2015-10-20 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

寒がりまりんまるめろジャム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。