SSブログ

トマトの糖度 [トマト]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
むつみんファームで一番自慢なトマトがどれだけ美味しいかと証明したくて、
 
前から欲しかった糖度計を買った。 
 
DSC01287.JPG
 
左の所にトマトの汁を入れる。
 
DSC01292.JPGDSC01297.JPG 
 
 右の丸い所を覗く。
 
DSC01295.JPG
 
そうするとこんな感じで、表示される。(実はこんなに鮮明ではなくて、とても判断しにくい) 
 
sample.jpg 
(写真に撮れないので、これはネットから拝借して、フルーツの糖度です)
 
さっそく、トマトを全部採って、測ってみた。 
 
DSC01286.JPG 
 
プチプヨ。
 
DSC01291.JPG
 
オレンジ千果(左)とサンゴールド(右)
 
DSC01296.JPG
 
トスカーナバイオレット。
 
DSC01298.JPG
 
イエローミミ。
 
DSC01299.JPG
 
中玉フルーツトマト。(写真の縮小の違いで小さく見えますが、ミニより大きい)
 
DSC01303.JPG
 
千果。(フルーツトマトの方が2倍くらい大きいです)
 
DSC01301.JPG 
 
アロイトマト。
 
DSC01304.JPG 
 
 みどりちゃんはちょっと測るの、忘れました。。。
 
普通、スーパーで売ってる大玉トマトは4~5度の糖度ですが、
 
アロイトマトは6度~6.5度ありました。
 
ミニトマトは実割れしてるトマトに関しては8度~10度もあり、
 
サンゴールドは12度あったのもありました。これは異常に甘かった。
 
品種でも違いますが、同じ品種でもその完熟度でかなりの違いがあります。 
 
平均してみると確実に6度以上はあり、トマトで超甘いと感じるのは8度以上。
 
こうして測ってみると8度くらいのはざらにあり、
 
「むつみんフォームのトマトは美味しい[exclamation]」 と証明されました。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
気を良くして、これからも頑張って美味しいトマトを作ります。
 
ちなみに、葉っぱはカビが出来て、虫食いも多いけど、まだ美味しいトマトが成っています。
 
数は全然少ないが、赤くなるまでの時間が夏よりかなり遅いので、
 
その分熟成された感じで、甘くて美味しいんです。 
 
トマトさん、まだ食べたいので、もうちょっと頑張って、働いてね[exclamation]
 
 [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(15)  コメント(14) 

楽しい!染色体験とランチのひととき [イベント]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日は初めての[ハート]楽しい!染色体験とランチのひととき[ハート]のイベントでした。

体験した人は13人で、ランチは15人分。。。

主人は一昨日からランチの仕込みで忙しく、昨日も一人で大奮闘。

私は、染色の準備や先生の教えているのを見て、写真を撮りつつ、ランチの盛り付け準備。

他に祝日な事もあり、展示室に来たお客様の接待もしながらだったので、かなり忙しかった[exclamation]

[黒ハート]

では初めての染色体験のようすをご覧ください[exclamation]

まずは新しいシルクストールは糊付けされているので、染色の色が乗りやすいように水洗い。

1.JPG

マリーゴールド(上)、人参の葉っぱ(下)を煮出して染液を作る。

2.JPG3.JPG

花、葉っぱをザルで漉す。

4.jpg

20分くらい洗液に漬け込む。

5.JPG7.JPG9.JPG

さっと洗ってから、ミョウバンに漬ける。

12.JPG13.JPG

好みの色の濃さにするために、漬けて洗ってミョウバン漬けて洗う作業を何度も繰り返す。

8.JPG9.JPG

最後、染液に漬け込み、水洗いして出来上がり[exclamation]

10.JPG11.JPG

マリーゴールドは名前の通り、綺麗な黄金色に染まり、みんなご満悦。。。

14.JPG

人参も素敵な色合いで、乾かすと光沢も増し、上品さがアップ[exclamation]

15.jpg
(参加された方が乾した後、facebookにアップしてる画像をお借りしました)

皆さんに染色体験がとっても楽しかったようです。。。[わーい(嬉しい顔)]

[揺れるハート]

染色の後は、ゆったりランチをみんなで頂く。。。

16.jpg

サラダ類を食べてる間に熱々の焼き上がりピザを次々運ぶ。。。

人参ドレッシングと和風ドレッシング2種類の手作りドレッシングで頂く。

17.jpg

10月でハロウィンを意識しての顔ピザ。

人参ゼリーは冷たい美味しさを味わうためにも最後に運ぶ。。。

本当の赤ちゃん人参を甘煮にして、人参葉っぱを添えて人参美人を強調。

18.jpg
(ランチ画像も忙しくて撮れなかった、参加された画像をお借りしました)

みんなとっても喜んでくれました。。。

おまけは、体験された方のお家でりんごやなしを作っていて、差し入れしていただいたり、

コーヒーのつまみにチョコをみんなに配ったり、和気あいあいの素敵な時間でした。

[わーい(嬉しい顔)]

普段は、友達同士で来るランチも、こういう体験型のイベントを対にすることで、

知らない人同士が、仲よくなり、友達の輪が広がる。

[バー] さぁ~ 新しい素敵な出会いに乾杯[exclamation] [ビール]

みんなとっても楽しんだ笑顔が、企画した私のご褒美でした[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(20)  コメント(18) 

玉葱 [玉葱、葱類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
8月15日に玉葱の種蒔きをした。 
 
種蒔きをして置きながら、ジャズライブで忙しくしてたためにすっかり忘れ、
 
帰ってホッとした10日以上も経った頃、はっと気が付いた。
 
芽が出て、ヒョロヒョロの細い玉ねぎの赤ちゃんが陽に当ててくれと叫んでいた。[ふらふら]
 
外に出してやったら、その後青々と成長。。。
 
赤玉ねぎの「中華妃」「甲高赤玉葱(たしかじゃないかも)」 、白玉ねぎの「スワロー」と3種類。
 
DSC01434.JPGDSC01433.JPG 
 
10月に入ったし、忙しくならないうちに定植しよう[exclamation]
 
10月8日、土を耕し肥料を入れて、マルチを張り、定植。。。
 
10-8DSC01741.JPG10-8DSC01742.JPG 10-8DSC01743.JPGDSC01751.JPG
 
10日の日も1日頑張って定植。。。 
 
DSC01752.JPG
 
 植えたばかりはへなっとなってるけど、3日前のは立って来た。
 
DSC01754.JPGDSC01755.JPG 
 
こうして一生懸命植えても、いつも春になると腐って無くなっているんだよなぁ~
 
どうか、なくならないでほしいなぁ~
 
頑張れ[exclamation]玉葱[exclamation]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(14)  コメント(10) 

人参料理試食会 [提供食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
明日は「楽しい[exclamation]染色体験とランチのひととき」のイベントがある。
 
染色は人参の葉とマリーゴールドの花をストールに染めるのだが、これは中川先生に
 
お任せして(私は小間使いで頑張ります)、その後のランチでむつみんファームの出番。
 
染めに人参葉を使うという事もあり、料理は人参に拘ってみた。 
 
一応3週間前に考えたランチメニュー 。。。
 
DSC01610.JPG
 
人参ゼリーと人参の甘煮をメニューの中に取り入れたが、とりあえず写真撮りのために
 
美味しさを追求しないで、普通に作り、写真撮りをした。
 
そして、明日のランチに控えて、一昨日、昨日と2日間、人参ゼリーを何種類も作って試食。
 
一昨日2種類作った時は、どちらもいまいち。。。
 
主人が作って、作り方、材料分量を言わず、私が試食し、感想を言うというパターン。
 
昨日は夕食時に試食会夕食。。。
 
人参ゼリー3種類。
 
DSC01759.JPG
 
 前日よりかなり食べ安くなった所でもう3種類を試食。。。
 
DSC01761.JPG
 
これは分量は同じで、ゼリーが動物性に対して、植物性のアガーと固める素材を変えた。
 
そんなに大きな違いはないが、アガーの方が咽喉越しがいい。
 
人参の甘煮も3種類、試食。。。 
 
DSC01760.JPG
 
左に行くほど、濃厚な甘さで、スイーツ感覚。。。
 
そんな感じで、昨日の夕食はこんな感じ。。。
 
DSC01763.JPG
 
雑然と試食を食べながら、ビールと試食をつまみに感想談義。
 
サラダには人参ドレッシングも考えてみました。
 
DSC01764.JPG
 
りんごとアボカドとグレープフルーツのサラダ。
 
DSC01765.JPG
 
蕪と鳥団子の味噌掛け。
 
DSC01766.JPG 
 
私達はランチの前にはいっぱい試食するし、ランチ後は残り物を食べるので、
 
美味しいけど、飽きちゃうんです。。。([わーい(嬉しい顔)]笑) 
 
みんなには一番美味しいのを食べさせたいからねっ[exclamation]・・・ 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(18)  コメント(18) 

検診に行って来ました。 [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
昨日は3年ぶりに検診に行って来た。
 
去年も一昨年も、忙しいを理由に検診に行きそびれてしまった。。。[ふらふら]
 
「今年こそは絶対行かないと[exclamation]」と、思いながらも行けず、やっと無理やり時間を作って予約。
 
予約したら、行かざるを得ないからね。
 
夕べは少しでも血糖値を少なくしたいという小さな抵抗で、おかゆを食べ検診に臨んだ。 
 
主人は、「急に健康食にしたって、そんなに変わんないよ[exclamation]」というけど、絶対違うわぁ~
 
久しぶりの検診に緊張して、「忘れ物はないか[exclamation&question]」と朝からソワソワし、持ち物を何度も点検。
 
折角お出かけするのだから、いろんな用事をいっきに済ませたい[exclamation]と欲張りな心が働く。
 
朝、検診センターで検診。。。 
 
10時半過ぎに基礎検診と乳癌検診が終わり、午後は12時45分から子宮癌検診の受付。
 
それまで時間があるので、車で歯医者さんへ・・・ 予約なしで行ったので、心配だった。 
 
奥の差し歯が先一昨日取れてしまった[exclamation]それも中の歯も折れて・・・
 
これは抜くことになるだろうなぁ~と覚悟して、歯医者さんに行ったが、
 
 やっぱり抜くことになった。。。[ふらふら]
 
前から怪しげな歯ではあったので仕方ないけど、また一歩老化した気分。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
これから、歯肉がしっかりしたら、インプラントにする予定だけどまたお金掛掛かっちゃう。
 
う~ん[exclamation]自業自得かぁ~・・・[ふらふら]
 
[ぴかぴか(新しい)] 
 
歯医者が終わって、友達と落ち合い、来月のイベントの物をいただく。
 
昼食はモスバーガー・・・久しぶりに食べたけど、あんなものかぁ~ 
 
[ぴかぴか(新しい)] 
  
 午後、子宮癌検診をした後、眼鏡やさんに行って、眼鏡再調整をして貰った。
 
眼鏡を新しい遠近眼鏡にしたけど、その時の調整が悪く、耳の後ろが痛い。
 
圧迫された感じでかなり痛くて、その眼鏡を出来ないくらいになり、前の眼鏡をかけていた。
 
今の所痛くないけど、まだこれからかもしれない。(前も3日目位から痛くなったから)
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
つい3週間前に買って、一昨日まで大丈夫だった、カメラの写真を取り入れる機械が
 
調子が悪く、パソコンに入らなくなった。
 
仕方ないので、ヤマダ電機に行って、直して貰う事に・・・
 
中のいっぱい並んでいる針金みたいなのが曲がっちゃって、感知しなかったようだ。
 
直して貰ったけど、これからもなりそうな気配の作りである。
 
その後はヤマダ電機内にある、auショップに行き、わからない所をいろいろ聞いた。
 
まだまだ慣れなくて、画面がいつもと違うと面喰ってしまう。
 
なかなか慣れるのは時間が掛かりそうである。
 
[ぴかぴか(新しい)]
 
次は本屋さん[exclamation] 来年の干支の年賀状用デザインCD本を見て、買った[exclamation]
 
以前よりかなり本の種類は多いけど、参考になるのは少ない。。。
 
こんな感じで、昨日は体も機械もメンテナンス日の一日だった[exclamation]
 
そういう日もあっていいよね[exclamation] [わーい(嬉しい顔)] 
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 
 

nice!(20)  コメント(14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。